SSブログ

だるま窯一考! [作品(瓦のこと)]

淡路島にお邪魔して、たくさんの勉強をさせて頂いたお洒落な屋根です。


 


スケールを持って、自分なりの寸法をない頭に叩き込んでまいりましたが?(笑)


 


本日は、超単純な疑問、発見を、書きたいと思います。


 


淡路島で、見せて頂いた、「だるま窯」





私の家にも、3基ありましたので、とても懐かしかったです。

我が組合員の皆さんも、あれこれ、昔話で、もりあがりました。

 

が??私としては、何かが違うんです。どっか違うんです。

俺んちの奴と、違うんです。

 

興津さんのお話でも、どうも、つじつまが合わないんです。

私は、だるま窯は、知らないんです。

この「半倒炎窯」しか知らないんです。ん???????????

 

これは、「だるま窯」じゃないの??そもそも「半倒炎窯」って何??

 

お話を、伺っているうちに、私の、違和感の原因が、判明いたしました

そうです。この、




煙突の位置なんです。

3日め、滋賀県、近江八幡瓦ミュージアムに再生復元してあった、

「だるま窯」




この方が、俺んちにあった、だるま窯に近い形です。

煙も、このように出ます。




そうです。このように、直炎で焼くのが、だるま窯

熱効率を考えて、上から、炎をまわすのが、半倒炎窯だそうです。

 

そうそう、この、半倒炎窯、今の、ガス窯の、前身です。

すっごいよね♪淡路島!

それと、同じガス単窯でも、




火入れ式の時、

こ~んなガス窯、俺、初めて見ました。ジェット噴射対流型と言うのかなぁ?(笑)

 

瓦を焼く!って、すっごい事なんですねぇ!!!奥が深いですよね♪

 

この、価値がわからん奴には、瓦は、さわってほしくありません!

わかる人だけ、わかるお施主様だけ、に、提供します。

まっ、わかって頂く努力だけは、とりあえず、しないとね♪

 

同じ、淡路島、見て来ても、人と違った所が気になる変な視点の、

お洒落な屋根じじいです。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

 


コメント(6) 

コメント 6

古民家

すごいダルマ窯ですねー。今でも淡路で使っていたんですか?
しかし、一生懸命に焼くことを考えていたことが伝わりますねー。
一生勉強して工夫したんですねー。
by 古民家 (2009-09-20 18:24) 

お洒落な屋根

古民家さん>いえいえ、このだるま窯は、復刻版です。
        淡路島でも、家ら関東と同じように、昭和50年を境に、ガス窯へと
        切り替わったそうです。が?しかし、この土窯で、「半倒炎式」を導入して
        いたなんて、俺、全然知りませんでした。恐るべし淡路瓦!!
        古民家さん家の近くのだるま窯も、4枚目の写真のように、頭のてっぺん
        から煙噴いてたでしょ?(笑)
        歴史のある、「瓦」、奥が深いです。私も、それこそ、一生勉強です。
        今回の、若い皆を巻き込んでの淡路視察、とても大きな意味がありました
        製工一丸となって、本物を追求していかないと、この、おかしな日本
        ほんと、おかしくなっちゃいます。(笑)
        
by お洒落な屋根 (2009-09-20 20:21) 

EARTH,W

ご遠方ご苦労様でした。
また、淡路DGプロジェクトのご見学ありがとうございました。

余談になるかもしれませんが、この窯についての詳しいことはこちらをご覧になってください。

ただ、いぶしコミも直焔しきではなく倒焔のまま行っています。

http://blog.goo.ne.jp/nano0708/s/%C8%BE%C5%DD%B1%EB
by EARTH,W (2009-09-21 08:37) 

お洒落な屋根

EARTH,Wさん>見学させて頂いて、ありがとうございました。
           そして、↑これ、拝見させてもらいましたぁ。
           ズバリ!(゚ー゚*)ナットク!です。勉強させて頂きました。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-09-21 19:34) 

しょうたく

ただ釜の中に熱をため込むではなく、
いかに熱を回すか試行錯誤の末生まれたのですね。
焼きムラが無くなるから歩留まりも良いのでしょう。
by しょうたく (2009-09-27 22:04) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>このように、いい意味での進化は必要ですよね♪
         この炎って奴は、水は低い方に流れると同じように、温度の高い方に
         なびく、正直な奴です。これを、いかに均一に回してやるかが、
         職人技です。
by お洒落な屋根 (2009-09-28 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。