SSブログ

納骨堂棟積み [作品(瓦のこと)]

関東地方は、すっかり梅雨空デ━d(ゝω・*)b━ス!!


 


んだけろ、だめもとで、本日、納骨堂の、棟積みに行って来ましたぁ。


 


私の選んだ、使用鬼瓦は、こいつです。


じゃ~ん





 

でも

この現場に使用のこいつは、普通の数珠掛け鬼瓦じゃないんです。

何処が

あのね♪それは、ズバリ!ここなんだよ~ん!

 

 







この厚みが、薄いんだよ~ん!

この鬼瓦、三州鬼瓦窯元マサヨシ社製「鬼板 福珠」と言います。

 

この薄っぺらい鬼瓦、のし瓦は、もちろん、糸のしです。(薄のし)

さ~て、霧雨の降ったりやんだりの中、強行で、棟積み開始です。

よ~し!一気に、チヤッちゃかチヤッちゃか、積んじゃうよ~ん!

 

 

じゃ~ん!

 


 

 

 



 

 




 

 

 




 

 

 




快調・順調にこまで、来たのに、お昼前から、予定通り(笑)が激しくなってきちゃいましたぁ!,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

よって、本日の作業は、ここまでです。

まっ、途中で、しかも、雨で見づらい写真ですけろ、この、鬼板と、

糸のし目地積みの、絶妙の、ハーモニー、どうぞご覧下ちゃいませ(笑)

 

じゃ~ん!

 




 

 




 

 




 

 







こっちからも、




さて?もう少しで、隅棟完成ですが?問題は、大棟です。

この短い(3尺)の大棟、お洒落な屋根さんは、どのように?納めるでしょか?乞うご期待です。((*´∀`))ウキャキャ

 

 

ん?待てよ??飲んじゃったから、予告しちゃいましょう。(笑)

この物件の大棟には、鬼瓦は付けません!

よいこの皆さんなら、おわかり頂けますよね♪そうです。

ご予算の関係です。(笑)皆さん、ご納得頂けましたよね♪

 

違う違う。飲みすぎちゃったので、何が何だかわからなくなっちゃったけろ

実はこ~んなのが、付く予定です

皆様、見せびらかされてくださいませ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ほ~ら

 




 

 




以上、予告編でした~ぁ。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


コメント(5) 

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
しゅう

ま、まさか!!最後の写真わー!?

ふ、複弁八弁蓮華文じゃないですかわー!!わー!!

文様だけみると白鳳期でしょうか!?

いぶし銀の蓮華文かっけー!!

テンションw 上がってきたww
by しゅう (2009-06-22 21:05) 

お洒落な屋根

しゅうさん>w(°0°)w オォーさっすが 考古学者!鋭い所にお気づきで・・・・(笑)
       あのね♪この瓦は、古代鳥休みと言います。
       今回、大棟に、鬼瓦を取り付けずに、こいつだけで、納めます。
       完成写真も、上手に出来たら(笑)、載せる予定ですので、また見てね♪
       。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
       
by お洒落な屋根 (2009-06-23 06:26) 

鈴木瓦@鬼教官

しかし。。。あれですね。。。
 三河の変な模様の京花と違って。。淡路の京花はかっこいいですね♪


うちの設計士さんが。。淡路デザインの物を買えないの?
 と聞いてきた理由も、よくわかりますわ。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-06-23 08:53) 

鈴木瓦@鬼教官

ちなみに。。棟幅は変えました?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-06-23 09:05) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>まぁまぁ、そのような露骨な発言が災いの元です。
        現に、御社だって、つい!この間まで、そうだったじゃん!
        見る目、視る目、診る目、観る目、これが、わかるか?わからないか?で、
        これからの業界が、決まります。
        美しい物を、素直に、美しいと言える事が、重要です。

        棟幅?たぶん?そんなに変えてないかも?だって、軒も、隅も、直線
        だから・・・後で、君が、計ってみてちょ!
        だって、総勢1馬力の為、感覚と、センスで積んじゃってますので・・(笑)
by お洒落な屋根 (2009-06-23 18:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。