SSブログ

方形(ほうぎょ)と寄棟(よせむね) [作品(瓦のこと)]

屋根の形には、色々な形状がありますw。


 


さて、今日の私の仕事は、引き続き明戸保育園の瓦工事でしたぁ。


昨日の、淡路島の、瓦人さんの、コメントで、ヒントがあったので、


本日、こ~んな事書いて見ちゃお~っと、思った、お洒落な屋根です。(笑)


 


本日は、保育園の、この屋根の


 


 





一見、方形、ほんとは寄棟(笑)の、瓦桟をビス留めしてきました。




ここで、屋根、てっぺんの、鉄骨の、露盤らしき物(笑)に、注目です。

 

東西方向

 




そんで、南北方向




この、 の長さが違うでしょ

 

そうです。無理やり方形です。(笑´∀`)ヶラヶラ

これって、案外面白いかもね♪

 

どおして?ここまでしか、ルーフィングと、瓦桟が打ってないか?っと

言うと、この、鉄骨、月曜日に、解体修理するらしいです。

何でも?寸法間違えらしいです。

 

我が、瓦組合としては、と~っても、迷惑な話です。

 

どおして?図面通りに出来ないのか?

だから、職人が馬鹿にされるんだ!ば~か!

 

んでもよぅ!そもそも、図面を見ると、平の部分と、小平の部分の勾配が

ちっちゃく、4寸勾配と、4寸1分9厘勾配になっています。

あのね♪( ^ x ^ ) ナイショなんだけろ、

私の勝手な想像ですが?てっぺんの、鉄骨で、無理やり方形にするのではなく、本当は、本体を、振れ隅で、納める設計だったのかなぁ?

 

もし、そうだったら、大事件だぞぅ!

 

♪知~らねぇぞ!知~ねぇぞ!先~生に、言ってやろ♪((*´∀`))ウキャキャ

 

まぁ、人の事心配してやる暇のない瓦屋職長の、お洒落な屋根です(笑)

本日の作業は、ここまでです

 

 








コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

そうなりゃここは一つ、この短~い棟をあの超有名な関東大青海仕様でやっちゃってくださ~い(笑)
もちろんすべてこの水色の陶器瓦で。
ある意味、リアル青海になるかも(笑)
by 瓦人 (2009-06-20 21:45) 

お洒落な屋根

瓦人さん>。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! そ~んな事、ほんとは是非やっちゃいたい
       お洒落な屋根です。が?そうもいかず、にゃんとも、ストレスの溜まる現場
       デ━d(ゝω・*)b━ス!! (笑´∀`)ヶラヶラ
       私は、本来このような現場は、不向きなのは、十分承知していますので、
       まっ、組合員の皆さんの為にも、最後まで、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ (笑)
       
by お洒落な屋根 (2009-06-21 06:33) 

しゅう

こんな寄棟あんまりだぁ~ (つД`);;

これじゃ甍葺きも無理ですね(笑)
by しゅう (2009-06-22 21:10) 

お洒落な屋根

しゅうさん>まっ、にゃんとか先生の指示通りに納めようと思います。ニャハハ (*^▽^*)
by お洒落な屋根 (2009-06-23 06:14) 

鈴木瓦@鬼教官

この鉄骨。。なにか意味があるのですかね????  変・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-06-23 08:55) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>さぁ?本日職長代理の、ぐらんぱ氏にお尋ね下さいませ!(笑)
by お洒落な屋根 (2009-06-23 17:58) 

納骨堂瓦工事納骨堂棟積み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。