SSブログ

納骨堂瓦工事 [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から、梅雨空、しとしとと降るの中、納骨堂の、平葺きを


して来ましたよ~ん!





 

霧雨って、けっこう濡れちゃうんだよね♪

サンダーの粉で、ねちょねちょになっちゃったよ~ん!(笑)

まぁ、今夜にでも大雨になれば自然のシャワーで、綺麗になるでしょ?

 

平葺き完了!

 




こっちからも




この写真の、後ろに見えるケラバ破風入母屋の、お宅は、私の、

20年前の作品です。

今となっては、反省すべき点は、かなりありますが?(笑)

にゃかにゃか、ビシッ!っとしてましたよ~ん!(手前味噌)?

 

んでも、自分の仕事に、嘘偽りなく、正直にこつこつやって来たから

振り返れるんです。また、進歩出来るんです。

 

目先の損得で、今を、過ごしている人には、とうてい味わえない事

だと思います。

 

今回の作品、この絶妙の、葺き足

 

 




かなり自己満足の、ビッチョビチョのねっちょねちょのお洒落な屋根

このでは、お昼で仕舞いです。(笑)

さて?お洒落な屋根はど~んな、棟をたくらんでいるのでしょうか?

乞うご期待です。( ̄ー ̄)ニヤリッ !

 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
瓦人

露盤はもしかして、受け花の上の宝珠の代わりにこの観音様的な瓦が乗っかるのかな~?(笑)
もしくは達磨さんが!?(笑)
楽しみ楽しみ・・・♪
by 瓦人 (2009-06-18 20:10) 

古民家

超大深はすごいですねー。午後も作業できれば棟がみれたのに残念!!。
竹ざおみたいなもので全体を覆うパラソル素屋根を作るとビチョビチョにならずに済むかもね。
by 古民家 (2009-06-18 22:26) 

お洒落な屋根

瓦人さん>この屋根、「堂」と言っても、方形じゃないんです。寄棟なんですw。(笑)
       よって、露盤は付きません!
       まぁ、はじめは、コンクリート打ちっ放しコンクリートスラブ屋根の予定が、
       勾配屋根トタン葺きに変更になり、最終的に、「瓦」になりましたので、
       あまり地味は言えませんが?(笑)

       中に入るのが、「お骨」なので、いつもの、私なら、ガイコツ鬼瓦を発注
       しそうですが?(笑´∀`)ヶラヶラ ここまでふざけちゃやっぱまずいよねぇ♪
       まっ、それなりに、ちょっと、俺らしく仕上げる予定ですw。(o≧▽゚)oニパッ
       
       
by お洒落な屋根 (2009-06-19 06:10) 

お洒落な屋根

古民家さん>この大きさの棟積みなら、パラソル素屋根を作る方が手間がかかりそう
        なので、(笑)後日、晴れた日に一気に積んじゃいま~す。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-06-19 06:16) 

瓦人

ありゃ?ホントだ寄棟だ!!
よく見てませんでした(恥)
でも、楽しみにしてま~す♪
by 瓦人 (2009-06-19 19:39) 

お洒落な屋根

瓦人さん>。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! 大丈夫です。
       大至急、長四角(長方形)の露盤の手配をお願いいたします。
       私が、無理やりにでも方形にして見せます。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
     
       そだ!保育園の屋根の寄棟の屋根、正しくこの手法ですよ~ん
by お洒落な屋根 (2009-06-20 07:04) 

鈴木瓦@鬼教官

なるほど。。足が細かくても。。下から見ると、違和感がないですね。。
 
  
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-06-23 09:04) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>でしょ?でしょ?問題はここなんだなぁ!御社の社長さんレベルでは、
        8寸2分の調整桟でも同じと考えていますが?
        縦、短く、横、長く、が、和型の黄金比だよね♪安定感!
        もっと、あのクラスの、人たちが、目が利けばいいのにね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2009-06-23 17:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。