SSブログ

奈良お寺見学2日目(前) [作品(瓦のこと)]

奈良お寺見学の、2日目です。朝、いつも通り早起きして、ひとっ風呂あびて、朝飯を食べて、8時前に、ジャンボタクシーで、出発です。


まず、朱雀門の見学からです。








そして、薬師寺に、

                    東塔


 


西塔




そして、その他の写真










 

 







そして、歩いて、天平の甍唐招提寺に行きました




金堂平成大修理も、ほぼ終わり、残すは、外回りの工事だけのようです。ビシッっと、振れ隅のポイントもカンニングしてきたぜぃ!

φ(.. ) メモメモ ( ̄ー ̄)ニヤリッ!







そして、日本最古の瓦588年の瓦が、現存している。行基葺きの

元興寺に向かいました。




あれっ?行基葺きじゃないじゃん!




はい、裏側のここにありましたよ~ん!行基葺き













東面には、新しい行基葺き瓦




が、葺かれていました。歴史の考え方って、むじゅかちいですね♪

 

そして、奈良の大仏の東大寺に行きました。

容量の関係で、東大寺からは、次の日記のページに行きます。

 

                                 つづく

コメント欄は、ありません!最後の日記で、お願いいたします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。