SSブログ

歴史があるのよ! [作品(瓦のこと)]

今日は、お寺さんの、修理に行って来ましたぁ


まず、ここの、例の棟越えの風による被害


 





の被害の箇所




を、とりあえず、ばらして、




今度は、めくれないように、お祈りをして(笑)このように




南蛮シックイを置いて




新しい瓦で、ステンレスの釘を打って、




こ~んなふうに、直しちゃったよ~ん!

 

こ~んな工事は、我々プロなら、超簡単なんだけろ、問題は・・・・・・・

 

ズバリこれだ




いたるところに、このようなズレが発生している屋根なんだなぁ!これが

 

それもそのはずです。瓦の大きさが・・・・・

 




こ~んなにも違うんだぜぃ!(ねじれ具合にも注目)(笑)

 

このような修理は、一般の屋根屋さんは、お控え下さいませ

私のような、熟練の、技能士しか出来ない技です。

ボンド屋なんかじゃ、直りっこないんです。(笑)

 

 

でも?世のため人のため、こ~んな場合の修理方法、本日特別に、

大公開いたします。

 

幸いにも、この瓦、今の53判より、小ぶりに出来ています。

 

そこんとこに、このように、オーバーサイズの瓦をぶち込むんです

 

 




こ~んな感じに、加工して、




ズレちゃってる所に、補充します。




このように、とりあえず、やばそうな所を、ぜ~んぶ、見てみましたぁ

 

名付けて、「入れ歯作戦!」です。((*´∀`))ウキャキャ

百枚近くの入れ歯で、にゃんとか雨漏りが止まってくれれば、うれしいです。

 

私、どおして、このような工事、喜んでやっているか?っというと、

あのね♪このお寺さん、何とも、素朴な感じのお寺さんなのよん!

軒裏見て下さい

 




通常の社寺の軒裏じゃないでしょ?

そうなんです。元は、茅葺屋根のお寺さんなんです。

住職さんのお話では、本体は、江戸時代の末期、その後、昭和の

終戦後、物のない時代昭和20年代前半に、瓦屋根に、小屋取替えを

した、建物だそうです。だから、瓦も、まちまちなんです。

 

これを、いちがいに、粗悪瓦だと、決め付ける訳にはいかないんです。

歴史があるんです。だから、とりあえずやるんです。俺じゃね~と

出来ないんです。(笑)

 

さて、茅葺といえば、このお寺さんのすぐ前に、













 

 

色地蔵様です。

 

あのね。実は、私、この茅葺き、葺き替え約10年前に、見ているんです

当時、70歳すぎの老夫婦で、工事してました。お話も色色聞きました。

私も、屋根屋ちゃんだけど、この人たちも、屋根屋ちゃんです(笑)

でもさ、私は、大工ちゃんに、下地作ってもらわなくては、瓦葺けないけど

この人達は、屋根下地は、ここだけ




で、入母屋作っちゃうんだぜぃ!すっげ~よね♪

当時、自分の、お寺の本堂の修理そっちのけで、作業にみとれて

いた事を思い出しますw。(笑)

 

そうそう、(ここ)の箇所、ほ~ら!本堂と同じでしょ

ここなんだなぁわかるかなぁわかんね~だろうなぁ((*´∀`))ウキャキャ

 

さ~て、本日の私の作業、雨が漏りませんよ~に!っと!

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
瓦人

なんとも・・・いい味わいですね。
白川郷もこんな感じのデッカイ版かな?

瓦とともに残していきたい文化ですね♪
かやぶきなら入れ歯も要りませんね(笑)
by 瓦人 (2009-02-21 23:36) 

お洒落な屋根

瓦人さん>とっころがぎっちょんちょん!茅葺き屋根でも、入れ歯工事(部分補修)
       やるんだなぁ!部分的に、常にいたんだ所を、こまめに補修して、だいたい
       20年~30年で、全面葺き替えっと言うパターンが多いようです。
       現に、この色地蔵様も、20年目の葺き替えでした。
       民家の場合は、囲炉裏を使用して、煙で燻されることにより耐久性が高め
       られますが、このような建物の場合は建物内部で火を使うことがまずない
       ため、民家に比べると寿命が短くなるそうです。
       「いぶし」は、いつの時代でも、主役なんですw。(笑)

       そこで、そ~んなこまめなメンテナンスが必要なのに対して、
       メンテナンスフリーの、「瓦」が、登場!です。
       そ~んな意味も含めまして、粗悪瓦、粗悪工事は、絶対阻止しなければ
       いけません!瓦は、堂々と王者でなくてはいけないのです。義務なんです。
       (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-02-22 08:16) 

住職

きのうはお世話になりましたm(_ _)m
今年の夏の雷雨にはブルーシートとバケツが必要なさそうで
助かりました!ありがとうございました
また、よろしくおねがいします(=^^=)/

趣味でやっているホームページです
このごろ更新ができてませんが・・・
お遊びでやてます

デジカメコラージュ
http://www.sunfield.ne.jp/~kogure-s/
by 住職 (2009-02-22 21:30) 

お洒落な屋根

住職さん>オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ご住職様!!
       コメント人´∀`).☆.。.:*ありがとうございます。
       
       この度は、数ある瓦屋、屋根屋の中から弊社お洒落な屋根山田瓦店を
       ご指名頂きまして、誠とにありがとうございます。
       とりあえずの応急処置ですが?、たぶん?バケツは不要になると思います。
       もし?バケツが必要な事態が発生した場合は、いつでもお呼び付け下さい
       ませ!すぐに参上いたします。ご連絡、お待ち申し上げております。

       あっ!あくまで、個人的願望ですが?今度、お呼び出しされる時は、
       本堂再建の打ち合わせ会議がいいなぁ~っと、ひそかに、思っている
       お洒落な屋根ですw。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

       ホームページ覗かせてもらいますね♪(^-^)ニコッ
       
by お洒落な屋根 (2009-02-23 07:52) 

今日は雪です。ブースカ(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。