SSブログ

トラック野郎! [作品(瓦のこと)]

本日の私の仕事は、屋根屋さんではなく、トラック野郎です。


 


積荷は、ニトログリセリンです。超やばいものを運んできましたぁ!


まずは、この音楽を口ずさみながらの、超慎重任務です。


トラック野郎←この唄を聞きながら、本日の記事は、お読み下さい(笑)


 


♪男の旅は一人旅  女の道は帰り道 所詮通わぬ道だけど惚れた晴れたが交差点 あぁ~あぁ~あ 一番星、空からオレの心を見てるだろう♪


 


 


な~んて、(笑)今日は、片道1時間超の上州藤岡・山口鬼瓦店まで、


今度使う鬼瓦を迎えに行って来ましたぁ!


山口鬼瓦店さんのさいく場です。


 











このあらかた、作った鬼瓦を、ヘラで、なでている所でした




 

鬼瓦は、このように粘土で出来ています。

これを、十分乾燥させて、白地(しらじ)にして、窯に入れて焼成します。

そうして、屋根にのる、鬼瓦になるんです。ここ近年は、焼いた物を運ぶ事が多いのですが????

 

本日は、土のまま、(白地)の状態での一時間以上の長旅です。

それこそ、慎重さを要します。だって、土ですから・・・・(笑)

 

慎重に、積み込んで

 

 













さ~て、ニトログリセリンを運ぶような慎重さで、出発!です。

 

♪男の~旅は、一人旅~ぃ♪な~んて、口ずさみながらの運転です。

 

どうして?こ~んな大げさか?っというと、もう一つ爆弾をかかえてるんです。

 

それは・・・・・お天気です。今日の関東地方は、時々です。

朝からなので、屋根屋ちゃんは、お休み、間をぬっての、緊急輸送

なんですw。

途中、が降ったら・・・この鬼瓦白地・・・もとは、土。とけちゃうんです

 

運を天に任せての、強行移動です。

♪男の~旅は、一人旅~ぃ♪

 

すると・・・・・もうちょっとで到着~!の所で・・・・・




だよ~~~っ!

 

でも、何とか、ギリギリセーフ!はらはらどきどきのトラック任務でした。

 

後は、当社にて、これで焼成!いたします。


 

 



そうです。七輪です。こいつで、パタパタ、こ~んがり焼いて、鬼瓦の

完成!です。乞うご期待!

 

な~んて、大嘘で、こいつで、焼くんだよ~ん!




。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

これは単窯だ~!!
1000枚窯?もっと小さいかな?
はて、その白地遠距離輸送のその訳は!?
何かたくらんでますね?(笑)超~期待です☆
by 瓦人 (2009-01-22 22:16) 

鈴木瓦@鬼教官

お疲れ様~♪

今日は、よい暇つぶしになりました。。。ぐらんぱの自宅も御所鬼が良いかな?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-22 22:23) 

お洒落な屋根

瓦人さん>超期待して頂いて誠とに申し訳ありませんが?・・・ただ、現地で、いつも
      焼いてもらっていた窯元さんが、まだ、正月休みなんですw。ずーっと、
      正月休みになりそうな可能性も、むんむんですw。残念ですが・・(笑)

      よって、雨模様を気にしながらの、超慎重任務と、あいなりまちた。
                                   ,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
       
by お洒落な屋根 (2009-01-23 07:53) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ご苦労様~♪

        ぐらんぱさんの、ご自宅は、雲かカエズで決定!でしょ!
        だって、御所嫌~い!若葉嫌~い!って言ってたじゃん!(笑)
by お洒落な屋根 (2009-01-23 07:58) 

トラック野郎

トラック野郎任務、お疲れ様でした(笑)

白地のまま運ぶのって、緊張しますよね!
もし道路が悪くて、跳ねたりなんかしたら・・・洒落になりませんもんね~(汗)

でも、この完璧な積み込み&エアサス仕様?のお洒落な屋根号なら、問題なかったかな?(笑)
by トラック野郎 (2009-01-23 17:29) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>勝手に、お名前を使わせて頂きまして、誠とに申し訳ありません!(笑)
            白地配達任務(これも、パクリ)しかも、鬼瓦だぜ!
            思わず、トラック野郎さんを、呼びたくなりましたよ。
            でも?これだけの荷じゃ、逆に、3t車の大栄号の方が、
            はずんじゃって、しんどいかも??(笑)そ~っと、そ~っと、
            お洒落な屋根号で、運んでまいりましたぁ。 (^_^;)疲れた。(笑)
by お洒落な屋根 (2009-01-23 17:56) 

強力な助っ人お寺修理完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。