SSブログ

お寺修理完成! [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から降りのお天気でしたが?お昼ちょっと前から、急速に


回復しました。早お昼を食べて、お寺に向かいました。





今日は、この足場の撤去と、お掃除です。

春みたいな日和で、順調に、完成です。

 

とりあえず、こ~んな状態の、屋根が、







 

私のお手手で、(笑)こ~んなふうに直りました~ぁ!

 

ほ~らどうぞご覧下さいませ。

 

業界人、並びに、興味のある方の為に、本日特別サービスと致しまして

写真を、でかくして、お届けいたします。((*´∀`))ウキャキャ




尺4寸経の巻き、角桟伏せ間共、7段、捨てのし2段、厚のしベタ積み

です。

後は、写真で、判断してね♪

ほ~ら、キュートな曲線でしょ




 

 




こっちの棟も




こ~んな感じに仕上がりましたぁ!

これで、降り棟2本、積み替え工事の完了です。


コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

綺麗になりましたね~♪

やはり、社寺のえきすぱーとの あたくしが行きましたからね~(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-23 19:26) 

瓦ジスタ

一連の流れ,勉強になりました。しかしお洒落な屋根さんによる全面葺き替えがみたかった・・・。
by 瓦ジスタ (2009-01-23 22:33) 

マコト

妙に化粧棟だけがキレイで、住職の気が葺き替えに変わらないか心配です(笑)
by マコト (2009-01-23 23:16) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>最後の後片付け、誰かさんの、ボンドたらしたお掃除が一番手間が
         かかりました。よって、父ちゃんに、損害賠償を請求いたします。(笑)
by お洒落な屋根 (2009-01-24 07:04) 

お洒落な屋根

瓦ジスタさん>今しばらく、お待ちくださいませ!数年後には、全面葺き替えの依頼が
         絶~対に、当社に来ますので・・・その時には、全工程公開いたします。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-01-24 07:08) 

お洒落な屋根

マコトさん>ズバリ!私の予定通りの作戦!ですw。( ̄ー ̄)ニヤリッ!
       はじめは、応急処置、応急処置を連呼していた、住職さん、総代さんたち、
       だんだん仕上がるにつれて、屋根の美に興味がわいてきた様子です。
       やっぱ、予算がなくても、見せる所(技術)は、見せつけてやらないとね♪
       。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
       
by お洒落な屋根 (2009-01-24 07:17) 

まぐ

はじめまして。鈴木さんのところからおじゃましました^^
きれいに復活するんですねえ、ちょっと感動しました。
それにしてもお寺の世界にもいろいろ駆け引きがあるん
ですね^^
by まぐ (2009-01-24 08:25) 

お洒落な屋根

まぐ さん>はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o)) ヨッパじじいのブログですが、
       ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね♪
       
by お洒落な屋根 (2009-01-24 15:48) 

しゅう

すっげぇー(゜Д゜)
きれーいな反りですね~
お久しぶりです!! 仕事で石垣の研究会に松山に行っておりました!!

お洒落な屋根さん、質問なんですが、
奈良時代くらいの瓦の窯跡をかつて調査したことがありまして、
その時に平瓦や丸瓦が出土しました。

平瓦は1枚約6kg!!もあったんですが、釘穴などはなく、
屋根に釘などは打ち付けないで瓦を葺いたみたいです。

そういった場合、漆喰だけで葺けるものなのでしょうか?
はたまた、紐等でしばったりするものなのでしょうか?
当時は針金なんてものはなかったので、
これくらいしか瓦を固定する方法が思い浮かびません。

建物の規模は分からないのですが、当時の一大権力を表す建物ということは
間違いないので、建物や屋根自体はしっかりしていたとは思います。

なんか取りとめのない文章でごめんなさい(汗)
by しゅう (2009-01-26 20:51) 

お洒落な屋根

しゅうさん>1枚6kg!!は、本葺きなら、中くらいの大きさかな?最近の、本願寺御影堂
        平成大修復の瓦は、約10kg新しい瓦で、軽量化をはかって8・5㎏です

        そうそう、昔は、土葺きで、無きんけつでしたぁ。その後、竹釘などが出て
        くるんです。だから、この当時の蓑甲などは、勾配がのろいと、聞いた事
        があります。
   
        一般住宅ですが、つい最近(約20年前)までは釘を打つのは、軒先だけ
        でしたのよ~ん!
by お洒落な屋根 (2009-01-27 07:09) 

トラック野郎!一文字刻み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。