SSブログ

降り棟の準備をして来ましたぁ [作品(瓦のこと)]

今日も、昨日の続きのお寺の、修理です。


 


今日は、こ~んな事やって来たよ~ん!


 


降り棟(くだりむね)を積む為の準備です。とりあえず向かって左です。


 


こ~んな感じに、こつこつ、やっつけてきまちた。


 





当社標準の、雪止め瓦を、ぶち込みましたぁ!(笑)

だってさ、この勾配で、ズレルナ!って言う方が無理でしょ?

んでもって、ホルマル銅線を、しばって、こ~んな感じに施工中!







んで、瓦かけを、ずれないように、固定するんだよ~ん!

 

とりあえず、こっち側は、完成!です。







さ~て、今度は、問題の向かって右側です。

どおちて?問題?か?っと言うと、よい子の皆ちゃんなら、

おわかりですよね♪

見てみて、予定通りのこの口空き(笑)




しかも、シックイなんか塗っちゃってあるし・・・・(笑)

 

そうです。降り棟の重さに耐えられなくなり、ギブアップの口空きです

 

向かって右は特に要注意です。

 

このままじゃしょうがないので、こ~んな事やりまちた。




一枚一枚ドリルで、穴をあけて、なんばんシックイをおいて、くさびに、瓦かけをぶちこみました。これで、びくともしません!

瓦君の気持ちになって、施工すれば、良い結果になるんだけろなぁ?

どおして?そ~んな事が出来ないのかなぁ?

 

にゃんとか、ここまで、出来ました。口あいてないでしょ




んでもって、本日の作業は、日没により、これまでです。




追加写真

 

大棟







おもしろいでしょ?


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

足場が。。頑丈ですね。
おちかれさまでした。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-16 20:00) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>これが、やばいんだぁ!桟瓦なんか、1本も、釘打ってね~し!
        当てに出来るもんがね~し!簡単に駒でやっちゃったら、瓦ごと、
        ずれちゃうし!頭ったまに来たから、全~部、瓦をおっぺがして、
        ビス打って、足場を、取り付けて来たよ~ん!
        だって、おっかね~し!,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
by お洒落な屋根 (2009-01-16 20:12) 

瓦人

青海柄の水板?が何気にセンスよく感じる瓦人です♪
粋な和柄って感じですね。
作れそう・・・(笑)
降り棟の雪止めは阿波のお得意さんもやってます。
お洒落な屋根さんもやってると知れば、自信が確信に変わるかも・・・。
お得意さんたちに言ってやろう~っと☆
by 瓦人 (2009-01-16 20:26) 

お洒落な屋根

瓦人さん>なにげに、感性が同じですね♪、そうなんです。
       このお寺私が、唯一褒めるとしたら・・・
       この大棟だけかなぁ?(笑)そだ!これから積み直す2本の棟。
       仕上がった時の降り棟も褒めてね♪((*´∀`))ウキャキャ
       大棟、追加写真入れときま~す。作ってみてね♪
by お洒落な屋根 (2009-01-17 07:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。