SSブログ

鬼瓦を取り付けて来ました [作品(瓦のこと)]

今日もお寺です。足場も組み終わり、棟取りの準備で~す。


そうそう、これは、昨日のお仕事です。


昨日は、高校の時の同級生と、新年会で、日記が書けませんでしたぁ


少し二日酔い状態で、今、また飲んじゃってます。(笑)


↑迎え酒,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!


 


よ~し!これからが日記です。


 


今回使用の瓦は、厚熨斗です。


(だって、ここだけ糸熨斗じゃまずいでしょ?)ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


 


こ~んな瓦を使用します。





これらの瓦の組み合わせでやりますよ~ん!

ちょっち反りがきついかなぁ?o(〃'▽'〃)oあははっ♪

この厚のし、三州の 丸栄陶業社製です。弱反りと、2分反りです。

 

私は、今までは、エビスのし専門でしたが、今回初めての、使用です。

 

今までの、エビスさんなら、大天神、中天神、小天神の3段階選別でしたが?丸栄さんのは、2分反り、1分反り、弱天神、弱弱天神の4段階

に分かれているようです。

 

さ~て、早速、

 




コ~ン!っと




割って、ただひたすら、割る・割る・割る

こ~んなになっちゃったよ~ん!(笑)




今度は、ひたすら、針金を、縛る・縛る・縛る・(笑)




何とか、ここまで縛り終わりました。

 

今度は、鬼瓦の段取りです。

あのね♪実は大問題が発生していたんですよ?

見積もりの段階では、鬼瓦は、既存の物を使って欲しい!っとの要望だったので、な~んとかなるだろう!と、既存鬼瓦を取り付けてやろうと

決めていたのですけれろ・・・・・・・・おろしてみたら・・・・・あれ~っ?

 




鬼瓦の形が違うぞ??しかも?ヒビだらけだし、竜頭もかなりやばい

状態でした。形だけならまだしも、鬼瓦の大きさも違うし、この状態の

鬼瓦では、ダメだ!と判断した屋根診断技士の私は、住職に、

訳を説明して、急きょ、新調する事に決定!いたしましたぁ

 

この、歴然と小さい鬼瓦君を、土とシックイで、盛り上げて施工してあった為、土が流れて、鬼瓦が、おじぎをしちゃったので、写真にあるように

本当は、やりたくない小隅台を取り付けて、何とか?乗り切ろうと、思っていた。矢先の出来事でしたぁ!

 

んな訳で、新品の鬼瓦が、到着~ぅ!

 




尺4寸蛇の目経の巻きです







この鬼瓦なら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ !ちょっち、やる気が出てきたかも?(笑)

 

出てきたかも?どころの騒ぎではなく、完~全にやる気モードに

突入のお洒落な屋根がいました。(笑)

超やる気モードに、ギヤを変速した、お洒落な屋根キチガイは、

日曜日だというのに、現場に向かいました。

さ~て、ここからが、本日の作業です。白い物が、ちらほら舞う中

鬼瓦を取り付けて来ちゃったよ~ん!

 

 







 




ビシッっと、バッチリ取り付け完了です。

鬼瓦の、角度も、




 

 




二つとも、ピッタリ!だぜい!

 

さ~て、いよいよ明日から、棟積み開始です。

お洒落な屋根さんの、気合いが、どこまで続くでしょうか?乞うご期待

です。((*´∀`))ウキャキャ

 

 

 




 


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
自転車泥棒

山ちゃん、新年会ではお世話様でした。
元気な姿を見れて大変嬉しく思います。またやりましょう。
さぁ~元気出して仕事モードに切り替えて・・・
by 自転車泥棒 (2009-01-20 12:08) 

鈴木瓦@鬼教官

この熨斗・・・マニアなあたくし向きですか??
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-20 19:30) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>お世話になりましたぁ!近いうちに、旅行の計画もたててね♪
           この時間のコメント、パソコンに向かって仕事のふりして、
           俺のブログ見てるなぁ!( ̄ー ̄*)ニヤリッ!
by お洒落な屋根 (2009-01-20 20:08) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>エスカレート鈴木に、ピッタリの天神です。
         ちと、ベタ積みじゃ、しんどいです。目地積みなら、OK!牧場かも?(笑)
by お洒落な屋根 (2009-01-20 20:10) 

鈴木瓦@鬼教官

そのうちに。。。一寸反りを頼むかも。。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-01-20 20:19) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>5寸反りなら、輪違いになるかも?((*´∀`))ウキャキャ !
by お洒落な屋根 (2009-01-21 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。