SSブログ

軒瓦を取り付けました [作品(瓦のこと)]

本日より、例の10センチ角の垂木の現場を始めました。



よこやりが入り、あまり気分が乗らなかったのですが・・・?(笑)


是非にっと言われたからには、男お洒落な屋根は、いつまでも、


ぐだぐだ言いません気合を入れ直して、いざ、着工です。


↑言ってるよ~っ(笑)



注文してあった瓦が、朝一番で到着~ぅ。


じゃ~ん


 



ずら~っと並んだこの瓦君たち、


淡路島から、休憩入れて、14時間の旅だってさ。ご苦労様でした。


長旅でお疲れの所、申し訳ありませんが?今度は、私のお洒落な屋根号に乗り継ぎしてもらいました。


 



早速現場へ


 



地割をして、瓦を上げました。


 


今回、打ち合わせで、使用する事が決定した軒瓦君です。


 



パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 3寸5分京花~ぁ♪


饅頭の玉が大きいでしょ 、柄が、くっきり、はっきり、してるでしょ



さて、いよいよ取り付けです。私の睨んだ通りの仕上がりになりました


でしょう~か      じゃ~ん

 


 



この垂木にベストバランスの軒瓦、全然、玉の大きさが目立たない


でしょ♪これでいいのだ~ぁ、これでいいのだ~ぁ♪ボンボンバカ・・(笑)


瓦の選択って、下地と、最終的仕上がりイメージで決定します。


見てみて、


 


 



 


 



 


 



かっくいい!でしょ


これは、私の自己満足では、ありません!


ほ~ら♪


 



私の提案!、このベストバランスに、感動する、お施主様と、棟梁


いつまでも、下で、眺めていました~ぁ!


私が、下に降りたら、次はどうなるの?だってさ、


さて、次なる構想を、お話してあげました。


桟瓦です。この屋根の場合は、あくまで私の考えですが?


シンプルな、とても大きな切り妻屋根の為、シャープさが要求されます。


ズバリ私の今回の使用桟瓦は、これです。


 



通常私達の地域(関東地方は)だいたい90%が、右の、削ぎ面を


使用していますが??あえて、左の切り落ちを使います。


よ~くご覧下さい。削ぎ面


 



                切り落ち


 



お施主様、な~んとなくイメージがわいてきたご様子。


目を輝かせて、改めて、宜しく<(_ _ ;)>おねがいします。だってさ


褒められちゃったので、まんざらでもない私、お洒落な屋根さんは、


鼻の穴をふくらませて、私に任せておけば、「間~っ違いない」


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! っと、


つい、でかい事、言っちゃったよ~っ!(笑)


長丁場になると思いますが?私の作品リアルタイムで公開予定です。


乞うご期待



コメント(6) 

コメント 6

588

こんばんは。
難しいことは分かりませんが、瓦に微妙な違いがあるのにビックリしました。
お洒落な屋根さんを見させて戴くと、奥が深いと感心してます。

ところで、隣町には赤塚大先生が住まわれております。赤塚大先生には、
一日も早い回復をお祈りしてます。
by 588 (2008-03-29 22:20) 

お洒落な屋根

588さん>そのへんの「お金」が好きな瓦屋さんとは違います。私は、ただ、「瓦」が好き
       なんですw。この大好きな瓦を、私のお手手で、ビシッっと葺いてあげたい
       だけなんですw。「これで、いいのだ!」(笑)
by お洒落な屋根 (2008-03-30 07:55) 

トラック野郎

お~!このトレーラー見覚えがあります!!
後ろに張ってあるステッカー、僕のとよく似ているでしょう?
やっぱトレーラーは迫力ありますね!!いったい何枚積んでるのかな~?(汗)

お洒落な屋根号、今回は定量?みたいですね♪
写真に写るからかな~?(笑)
by トラック野郎 (2008-03-30 13:45) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>後ろのステッカー私も何処かで見たような?って思ったので、つい
            ( -_[◎]oパチリ(笑)
            このトレーラーの雄姿を見て、俺のお洒落な屋根号もかっくいいから
            パレット2段積みにしてくれ!って頼んだのですけろ・・・
            上に、角瓦などの役物が乗っている。ので、無理です。っとの事なので
            今回は、 特別に我慢して、2パレで、勘弁してあげまちた。
            。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
            
            
by お洒落な屋根 (2008-03-30 18:41) 

鈴木瓦@鬼教官

おお~~ ながれいし~~ 流れいし~~♪

  バランス感覚のいいお洒落作品になりそうな予感。。ムンムンですね♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-03-31 11:36) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>案外妙にマッチしすぎて、目立たない本物を追求したいと思います。
         ここで、金紋とか?金のシャチホコなんかを付ければ超目立つのですが?
         あんまりけばいのが嫌いな私は、正統派、直球、お手手で勝負します。
         さりげないお洒落、期待して下さい(笑)
by お洒落な屋根 (2008-03-31 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。