SSブログ

ヨッパのじじの愚痴こぼし(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、新築の現場に、はしごをかけて来ました。





ここは、何?

 

はい、この10センチ角の垂木に似合う軒瓦を、現物で、選んで

頂く作戦!ですw。

だいたい、私のイメージでは、答えは出ていたのですが?

大工さん、お施主さんに、実際に目で見て感じ取って頂きたく、

このように、仮ならべをしてあげました。







                


 




                            

                             







 

                      ③




 

                      ④




 

                      ⑤




 

お選びいただいたのは、私の予定通り⑤番でした~ぁ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

実はさ、今回、ちょっと、よこやりが入りまして、どんな経緯だか、

わからないのですけろ、この物件、相見積もりになっちゃったので、

 

はっきり言って、あまり、気合の入らない現場でした~ぁ。・・・・・が?

 

とりあえず、私は、私なりのこの屋根にお似合いの瓦をチョイスして、

見積もりをしてみました。(自分に嘘はつきたくない為)

さーぁ!後は、お施主さん、大工さん次第です。

人は、誰でも、同じ物なら、安い方がいい!に決まっています。

現に私だって、安い方が好きです。

 

ここで、重大な事があります。(同じ物)と言う事です。

どこまでが同じで、どこまでが同じじゃないか?

この見極めです。「瓦なら、何だって同じ!」と思っている人が多いですw

 

現に、大手ゼネコン・役所関係・ハウスメーカーなどは、入札で、

ズバリ!!「安い方」的考え方です。

↑見極める能力がない馬鹿奴らめ!ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)

 

ここで、違いを見せられない、職人も悪い!!←馬~鹿(笑)

 

つまらない事をぐだぐだ書きましたが?←ヨッパのじじいの為お許しを (。・人・`。))ゴメンネ

 

そだ!この相見積もり、の結果です。

な、何と当社に是非お願いします。っとの事。。←安かったのか????

 

ここだけの話ですけろ、実は、先方は、私の見積もりの、約半値

                                  ↑ちょっと大げさ(笑)

 

普通は、半値なんだから、先方に行くのが、90%のはずなんだけろ

逆に、お施主さんも、大工さんも、信じられないんだってさ

 

だって、この垂木に、①番の万十軒で、ズバリこの破風板に

 

 

 




カエズで、見積もっちゃったんだってさ。

勝負にならないでしょ(笑)

頼まれたからには、絶対に、損と後悔は、させません

私の職人としての意地です。お任せ下さい。

↑でもさ、変な数字は、残るんだよなぁ?やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ(笑)


コメント(9) 

コメント 9

瓦人

大手の仕事って、厚のしに素丸に海津鬼しか知らんのか~ってぐらい味気ないですよね。そんな商品を売ってるから、エンドユーザーも魅力を感じないんですよね。魅力を感じない人が増えるから、いぶし瓦を使うイイ家がより建たなくなるんですよね。この不のスパイラルに気付かないのかな?スーツ着た営業マンさんたちは!!
お洒落な屋根さん、頑張って!!(笑)
by 瓦人 (2008-03-27 20:26) 

588

こんばんは。
垂木に似合う軒瓦、色々な種類があるんですね。
これだけ立派な家ですと、①よりは②~⑤、⑤を選びたいです。
by 588 (2008-03-27 20:31) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ほんとだよね♪。見せられる、魅せられる仕事をしてないから、暇なんだ!
       と言うことに、お気付きにならない、人達が、やれ、利益率がどうのこうの
       な~んて、むじゅかちい事ほざくから、業界がよくならないんだ!
       家って、一生に一度の大きな買い物だよ!この垂木、破風がいい!って
       言う人に、カエズじゃ、失礼だよね。
       今日は、きばって、フランス料理が食べたいなぁ?って言う人に、
       カップラーメンでもお腹は、いっぱいになりますよ~っ!みたいな提案は
       怒られますよね(笑)も少し空気を読んだ提案で、お手手で勝負して欲しい
       デ━d(ゝω・*)b━ス!! (o^^o)ふふっ♪
                                     
by お洒落な屋根 (2008-03-27 20:51) 

グランパ

やったのじゃな 剣柄は総柄 
瓦頭は左三つ巴
剣柄の総柄がいいんじゃ  いい物が出来そうじゃのう 角にけらばが手作りじゃのうてもいけるのじゃのう  できあがりを見るのが楽しみじゃ いつもいい提案だし お手手が伴っているからじゃ 楽しみにしてるのじゃ
by グランパ (2008-03-27 20:51) 

グランパ

そうそう 瓦頭は 3寸5分かな 
by グランパ (2008-03-27 20:55) 

お洒落な屋根

588さん>実際にならべてあげると、よくわかるでしょ!この3寸5分京花、全柄でも
      すっきり見えるでしょ♪①番じゃ、逆に、貧弱でしょ♪ここのトータルバランス
      なのよん♪ほんと、センスのない人は、見積もりに参加して欲しくないですw。
      たまたま、今回は、私の作品を数多く見て下さっていたお施主様だったので、
      当社に依頼がありましたが?先方で決まりのケースが、ほとんど、と言う
      のが、現実です。何とも情けないですw(´_`;)トホホ
by お洒落な屋根 (2008-03-27 21:03) 

お洒落な屋根

グランパさん>はい、3寸5分、総柄の三つ巴です。この野地なら、本葺きでもいいの
          ですが?(笑)今回は、これで納得していただきました。
          完成!後は、たぶん、普通の2寸8分玉の京花にしか、見えないと、
          思います。(茅負・垂木が大きい為)でも?それでいいんです。
          貧弱にさえ見えなければ・・・・・・あえて、目立つ必要はない!っと
          さりげないお洒落で、仕上げます。
by お洒落な屋根 (2008-03-27 21:18) 

鈴木瓦@鬼教官

お洒落な屋根さんも、おばかな横槍が入って大変ですね。。

まあ、こういうお馬鹿な瓦屋さんも少しは懲りたでしょう。
所詮、海津鬼 程度の提案しかできない低レベルのお店が相手では可愛そうですね。

まあ、こういう低レベル瓦屋に限って。。
 やれ、予算が取れないとか。。。俺だってもっと予算があれば、良い仕事できる!

と、ほざきます。

食い物商売でいえば。。立ち食い蕎麦屋に高級日本料理店の真似はできないことに気がつかないのでしょうかね???


ちなみに・・・私もよっぱです。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-03-27 23:07) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>その例えですと、立ち食いそばも、案外旨いやつあるよな~ぁ!って、
         敵だか見方だかわからないグランパさんが横槍を入れますw。(笑)
                                         
by お洒落な屋根 (2008-03-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。