SSブログ

はだかで帰って来ました(笑) [作品(瓦のこと)]

私の、今日からの仕事は、物置の屋根葺き替え工事です。


 





ちなみに、手前に見えるトイレの屋根の鬼瓦、以前紹介した。

ゲッタイ、バロ~ム、スペシャルの鬼瓦が付いているお宅ですw。(笑)

 

瓦をめくって、野地をはがし

 




こ~んな状態




ここに注目①の所は、垂木が、棟木の方が細いんだよ~っ!

(芯持ち)と言って、一本の木から、取っているので、丈夫なんですが?

高さ調節が、めんどくさいので、垂木を片面、急きょ交換!

(材木屋、すぐ持って来い)

 

ここに注目②の所も、土葺きの為、補修がめんどくさいので、ここまで、

葺き替え!、っと、即決で、勝手に決めました。←大丈夫か???(予算?)

♪そのうち何とか?な~るだ~ろう♪(笑)

 

こ~んな感じで、進行中

 

 










これまた、めんどくさいので、こ~んな状態で、仕舞いです。




はだかだよ~っ!(笑)←シート位かけた方がいいんじゃないの???

↑うるさい!、今夜は、絶対降らないの!!!間っ違いない!!←勝手に決めるお洒落な屋根(笑)


コメント(6) 

コメント 6

ぐらんぱ

そうだ今夜は絶対雨は降らない 降らせないがんばれ碧空ちゃん
by ぐらんぱ (2008-02-18 22:34) 

お洒落な屋根

ぐらんぱさん>碧空(そら)君の、おじいちゃんがいれば、百人力ですw。
          また、お願いしますね♪
by お洒落な屋根 (2008-02-19 06:35) 

いお☆

 変な質問してもいいですか?
瓦屋さんって事は屋根に瓦を葺く(素人的には、瓦を乗せる)んですよねぇ・・・、
こんなにちゃんと仕事をしてると、下地に こんなのいやぁーーー!的なのはないんですか?  こんな土台にはのせられないぃーー!みたいな(笑)。
 ↑の画像をみてて、 わぁ、建物丸裸状態だぁ~、で、猫も洗うととっても貧粗になるじゃないですか?(笑)・・・しかも、こんなに細かったの?みたいな? それにあんなに立派な瓦が乗ったらそれだけで重荷な感じがしちゃって(笑)。あれこれ、あれこれ・・・
by いお☆ (2008-02-19 07:36) 

お洒落な屋根

いお☆さん>とても良い質問です(笑)世の中瓦ものらないような、変~なお家を建ててる
        業者さんも数多くおりますが?不思議なもので、類は友を呼ぶと申します。
        当社のお得意様の大工ちゃん、工務店さん、建設会社さんは、
        皆~んな、しっかりしたお家を建てています。
        もっとも、いい加減な仕事をしている連中じゃ、私が、相手にしないけろね♪
        この物置は、これまた、めんどくさいので(笑)当社直営工事で、下地木工事
        やっちゃってますw。納得のいく下地、本日も、作業中で~す。(^-^)ニコッ
        
by お洒落な屋根 (2008-02-19 12:31) 

鈴木瓦@鬼教官

類は友を呼ぶ。。

 確かに、うちの某氏の周りには。。。瓦仕事にこだわりをもった方がいませんね。

「間に合えばいい!」
という言葉を、堂々と発言するのを勘弁していただきたいです。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-19 21:57) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2008-02-20 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私のひじ棟今日も野地張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。