SSブログ

私のひじ棟 [作品(瓦のこと)]

私の、昨日と今日は、仲間の鈴木正一瓦工場さんのお手伝いでした


使用瓦は、陶器瓦のエビス瓦工業社製の和型、いぶし釉銀色です。


今日は、ここの現場の職長さんが、消防団活動で、お休みの為、


私が、職長さんをしてあげました。(笑)


 


さて、このめんどくさい所、「ひじ棟」と言います。(のたれ棟)とも呼びますw


 


 


 


 





そうそう、この曲がりっ角の所です。

この曲がり角、いかに上手にコーナーが回れるか?が瓦職人の

見せ所です。(昨年の屋根屋さんの全国大会、技能グランプリ)の課題

にもなりました。私も昨年見学に行きましたが?・・・・・・

あれは、あくまで、競技で、そのまま現場で、活用すると、と~んでもない

大失敗をおこしかねません。それは、すべて、留め切りまわりで、施工

すると、競技では、OKですが???現場では、NGです。それは、

屋根は、下から見る物です。あの競技の仕上がりでは、絶対に、屋根では

大面(1段目)が下がって見えてしまいます。(人間の目の錯覚)

現場主体の私の考えでは、あの納まりは、いただけません!(笑)

↑賛否両論あるとは思いますが??

屋根は、常に、お洒落じゃなくっちゃね♪

今回の私の選択、インコーナーは、こ~んな納まり







アウトコーナーは、




こ~んな感じで、ビシッっとコーナーを回って仕上げます。(笑)

私の出来る所は、これまでです。後は、職長さんの感性にお任せです

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリッ

 

結果は、後日職長さんのブログをご覧くださいませ(笑)

後、エブリ台も取り付けて来ましたよ~っ




ここの位置です。キュートでしょ。それに、この柄かっこいいでしょ

家の方の屋根屋ちゃんは、このエブリ台を、前の方に突き出して、

取り付けている人が多いです。大棟が、妙に恐竜の首に見えるのは、

私だけ?でしょうか?(笑)鬼瓦も取り付けて見まちた




 




後は、責任者の職長さんに、すべてお任せです。頑張ってねニコ(*^_^*)ニコ


コメント(14) 

コメント 14

瓦人

いや~、ナイスなドリフトですね~。
外回りを完璧に魅せつつ、内ではそのパフォーマンス!!
屋根業界のF-1ドライバー お洒落な屋根さん・・・
あっ、ニュー店名は「お洒落なドリフト号」で決まり!!
だんだん‘屋根’とか‘瓦’から離れてますね(笑)
by 瓦人 (2008-02-16 21:09) 

お洒落な屋根

瓦人さん>これでは、いやですw(笑)だって、いつも、「まがりっ角」に直面しそうな
       気がします。私、どちらかといえば、直線ストレートが好きですw。
       ( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
                                 
by お洒落な屋根 (2008-02-17 08:42) 

鈴木瓦@鬼教官

あ、。。。こんなところに。。。こんな日記があったのね。。

どうもお世話になりまそた。。
お施主様も、工務店様も。。。どなた様も喜んでいます。

もうすぐ完成です。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-23 17:03) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ! 職長さ~~ん!!
         終わりましたか~ぁ?☆^(o≧∀≦)oニパッ
by お洒落な屋根 (2008-02-24 06:58) 

張替

どうも~   勉強会にはグランパさんが参加してくれました
    お騒がせしてすみませんでした

大きい棟の肘棟は 合わせるの難しそうですね  エブリ台も初めて見る柄です
とても勉強になりますね
by 張替 (2008-02-25 17:53) 

お洒落な屋根

張替さん>こちらこそ、せっかくのチャンスに、ご期待にそえなくて申し訳ありませんでした
       そして、お土産まで、頂きまして、ありがとうございました。
       今度、また、チャンスがありましたら、一緒に勉強会しましょうね♪
                                     
       
by お洒落な屋根 (2008-02-25 18:02) 

張替

エクセルはお使いでしょうか?

 構想3年 制作日数3ヶ月 (慣れてる人なら1日) とゆう
 凄いお土産なんですが・・・・ 

一年前の勉強会に配ったんですが 誰からも反応が無い!  (笑)
by 張替 (2008-02-26 21:02) 

お洒落な屋根

張替さん>なんせ私、パソコンいまだに一本指打法のど素人なもので、(´-`;)トホホ
       な~んとなく、便利っぽいのがわかる気がする程度ですw。,(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
       今度、屋根屋ちゃん向けのパソコン教室にでも行ってみるかなぁ?(笑)
                                     
by お洒落な屋根 (2008-02-27 06:07) 

鈴木瓦@鬼教官

屋根屋向け PC教室。 私が講師しましょうか?
林高級焼肉店で、てを打ちますよ。 (笑)


この写真。 本館サイトの更新しますので。 いただきます。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-03-02 21:20) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>約束が違う!3段目をのばして、コーナーをビシッと回れば、怒られなかった
        のにぃ!裏鬼は、雨切り熨斗だけ!って言う約束だったじゃ~ん!(怒)
                                      
by お洒落な屋根 (2008-03-03 19:51) 

張替

私 自分の仕事では 肘棟部に雨切のしは使わないです
使えないと思ってましたが そこだけ裏鬼 で塞ぐと・・・・・・・
なるほどです!


エクセルの通信講座モドキ やって見ました 遊んで見て下さい
by 張替 (2008-03-12 10:31) 

鈴木瓦@鬼教官

はりかえさーーーーーん!!!  

 コメント。。こっちこっち。。。わが社 わが社!  と、ぐらんぱが申しております。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-03-12 18:37) 

お洒落な屋根

張替さん>私も、基本的には使いたくありませんが?現場に行ってみると、陸棟が、
       とても長い設計だったので、大工さん達が、どうしても、雨切り入れて欲しい
       って言っていました。こんな時、私だったら、ベストバランスで、松川のしの
       縁を、厚のしで切り、コーナーを留め切りで削ぎのしを使って、ビシッと回り
       後は、アウトコーナーの雨切り部分だけ、蓋をしてやるとgoodです(^-^)ニコッ
                                       
by お洒落な屋根 (2008-03-13 06:42) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>サイト誘導ですね♪ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
                                        
by お洒落な屋根 (2008-03-13 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。