SSブログ

鬼瓦を勝たせる! [作品(瓦のこと)]

今日も、蔵の現場です。


今日講義は、鬼瓦と、棟のバランスについてです。(笑)


だいたい、一般住宅は、鬼瓦の裏の、この穴が、





ぎりぎり、隠れる位で仕上げるのが、ベストバランスですが??

   ↑誰が決めたの?←うるさい、だいたい、俺の目で見て、昔っからそうなんだよ!(笑)

 

今回は、蔵の為、鬼瓦君が、勝たなくてはいけません

↑なんで??←うるさい!後で、きっちり説明しますよ(笑)

そこで、こ~んな瓦を、自作します。これ




この瓦を、ここに、ピタッっとはめこみます。




これは、手間がかかりそうですね♪

実は、大丈夫なんです。だって、この屋根屋さん、暇みたいだよ、だって

こ~んな事してまちた~ぁ!ほら




( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \

 

こんな暇が、あるなら、早く完成させればいいのにぃ

でも駄目なんです。今日は昼休みに、次の現場のルーフィングを配達

しなくては、なりません!現場に行ってみると・・・




超~っ狭、頭から、何度か挑戦したけろ。無理結局バックで




中は広い、現場は、こ~んな感じの増築です。




ルーフィングの配達と、打ち合わせを済ませて、現場に舞い戻りました。

さて?何だっけ??

 

そうそう、鬼瓦のバランスについてですね。とりあえず

 




これだけ、あけます。横から見ると




前の鬼からみて、腹八分目位がちょうどいいのよん

棟も豪華に見せて、さらに鬼瓦が勝つ!ちょっちむずかちいけろね

とりあえず、明日完成予定です。乞うご期待


コメント(4) 

コメント 4

トラック野郎

さっすが~!お洒落な屋根さんp(^^)q
鬼瓦と棟の高さ(腹八分目)の絶妙のバランス!!そして遊び心も忘れないその仕事ぶりに拍手!(パチパチ♪)

それにしても、この増築現場の超狭入り口・・・僕も挑戦してみたくなりました~(笑)
by トラック野郎 (2008-01-31 20:42) 

鈴木瓦@鬼教官

そっか。。漆喰影というより。
前の鬼瓦とのバランスで考えると、この方がベストなんですね。

最近スズ552サンの現場があるので、いろいろな蔵を見ましたが。
蔵の仕事は高く積んだ棟が、貧弱に見えるくらい鬼瓦は勝たなきゃなんですよね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-01 10:59) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>熨斗のジョイントに念のため、シリコンを塗る時に、コーキングガン
            で、チョチョイってやっていると、どおしても、落書きしたくなっちゃう
            お洒落な屋根さんデ━d(ゝω・*)b━ス!! (笑)
            増築の現場、ほんと、超狭いんだよ~っ!つい、トラック野郎さん
            なら、簡単に、入れちゃうんだろーなーって思ってました。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2008-02-01 13:54) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そうなんですよね♪この、後、何段積めるか?って言う所で、仕上げて
         おく、贅沢感見たいな物n(ー_ー?)ン?が、お洒落とか?粋ってもんじゃ
         ね~かね~ぇ??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2008-02-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江戸棟蔵の屋根が完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。