SSブログ

新年会 [作品(瓦のこと)]

今日は、私の所属する、屋根工事組合の新年会でした。


新年会の前に、総会をやりました。


いつも通りのぐれた会議がはじまりました。


くっだらないので、(笑)自分勝手な、私は、これからの業界と言う議題に急きょ変更させました。


そこで、私が、おもむろに、ジャンバーのポケットから、これを取り出しました


これです





箸瓦と言って、この大きさです




これは、このように使います




ねっ♪お洒落でしょって聞いてみました。すると・・・

私の予想通り、当然の答えが??

こんなの、簡単だ!荒地のカスをくるくるって丸めて平べったくすれば

出来る!っとか?油煙が付いていそうだ!っとか、こんなの作ったて

売れっこない!っとか?だいいち、これがいくら?だ?などと、年配の人は

馬鹿げなお答えをしてましたけろ、若手軍団や、店のおかみさんは、

とても、興味を示してくださいました。この団塊の世代の同業者を、

排除しなくては、今後の真なる、業界の発展は、むじゅかちいな?っと

思ったお洒落な屋根さんでした~ぁ!(笑)

 




話、まとまりませんが?、本日の記事は、これまでですw。(笑)


コメント(12) 

コメント 12

瓦人

おそらくヨッパであろう状態でのブログ、お疲れ様で~す。(笑)
ア~ンド、箸瓦のお披露目ありがとうございま~す。
ジェネレーションギャップって、やっぱ全国共通ですね。
「出る杭は打たれる」と言いますが、打たれるほどの微妙な出かたの釘では終わるつもりはありません。とても打てないほど出過ぎてやろうと考えている瓦人兄弟です。
とりあえずの障害は、瓦人兄弟の親父でしたが、これはなんなくクリアーでした~(爆笑)。
by 瓦人 (2008-01-14 19:27) 

鈴木瓦@鬼教官

打てるとか、打たれるよりも。。。。

 どうせ、そんなの簡単に作れるとか ほざくのは。。。工事組合長でしょ。
 桟かわらも、まっすぐ葺けない癖に。。(笑)

ま、世代でいいますと、うちの工務店さんたちも、もうそういう時代を読んでいて。。。
うちの親父 じゃ、打ち合わせは無理。。と、言う工務店がほとんどです。

瓦職人が、屋根に興味のない時代がもう業界の終焉かもしれませんね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-14 20:12) 

ichikun

写真の右に写っているの潔君じゃないですか?
仕事じゃしょうがないけど青年会も出れば良いのに。
by ichikun (2008-01-15 00:51) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ヨッパばればれですな~ぁo(〃'▽'〃)oあははっ♪(笑)
       このいぶしのすばらしさに、感動しない連中が混ざって、会議している事自体
       おかしな事ですw。自分の業にほれていない奴は、仕事がありません!
       でも?ご安心ください、お蔭様で、一石ならぬ、一瓦を((笑)投ずる事が、
       出来ました。よって、過半数以上の人に、評価を頂く事が出来ました。
       自分に出来る事探しを、みんな、真剣に考えはじめました。
       この箸瓦が、これからの業界の発展の、一粒の種となりそうな予感がしました。
       資料提供、ありがとうございました。
by お洒落な屋根 (2008-01-15 06:54) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>だめだ!やっぱ年寄り連中は、ぐだぐだ言ってるぞ!昔は、俺をキチガイ
         にしておけば、用が済んだかもしれませんが、若者の未来の為に、一肌
         脱いでやらないと、かわいそうだと思い、ひと暴れして来ました。(笑)
         
by お洒落な屋根 (2008-01-15 07:02) 

お洒落な屋根

ichikunさん>よ~く言っておきます。(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-15 07:06) 

自転車泥棒

良いものを見せて頂きました。
社会に進出し、やがて30年になりますが、何が正解でどう流れて行くのか?社会・人生とは、先が何方にも分からぬ不思議なものです。
どうか新鮮な気持ちを忘れず、一石とは云わず、幾度となく投じておくなまし。
by 自転車泥棒 (2008-01-15 17:51) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>コメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
            同級生に応援されると、心強いですw。よ~し!石っころ攻撃だ!
            σ~* ヽ(^^ )おりゃ おりゃ( ^^)ノ σ~* 
            ↑ とても、調子づくお洒落な屋根(笑)
            新年会楽しみにしています。よろしく!
by お洒落な屋根 (2008-01-15 18:20) 

鈴木瓦@鬼教官

うちは、父が工事組合長ですが。。副組合長様が仕切れますので。。
ご自由に。。。どうぞ。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-15 20:05) 

いお☆

 これは本当に箸置きですか?出来たらビニールから出した所もみたかったりして・・・、ちょっと見素敵かも♪ 和食器好きな私でした。
by いお☆ (2008-01-20 00:19) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>組合長の暴走を、止めるのが精一杯かも?(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-20 05:59) 

お洒落な屋根

いお☆さん>これねっ、私のブログによく、コメントしてくれる、「瓦人」さんが、淡路島で
        作っている物です。箸置きとか、瓦のコースターとかも作っていますよ♪
        興味があったら、覗いてみてね♪
by お洒落な屋根 (2008-01-20 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軒瓦取り付け刻み袖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。