SSブログ

屋根下地完成! [作品(瓦のこと)]

今日は、軒先の修正と、野地板をはって、瓦桟を打ってきました。




下地の垂木の修正をバッチリやっておいたので、

まるで、新築同然の真っ直ぐな野地になりました。

これで、へたくそな私でも、瓦が上手に葺けそうですw。(笑)

それと、しんどかったのが、軒先の修正でした。

相手が、土なので、このように、野地板を一枚ステ張りして、その上に

貫を打って、くさびで調整しました




後は、このくさびを、




このように、のこぎりで切って完成です。ほら




ルーフィングを張って、瓦桟を打って完成です。




これで、準備OK!いよいよ、本業の瓦葺きです。

さて、どんな選択、どんな工事になるでしょうか?乞うご期待!

本日のポイントです。ここの所です




野地板1枚分(4分)の段差を付けます。このようにすれば、

袖瓦がバッチリ付きます。

?ここで問題です。さて、私は、どのような袖瓦を選択したでしょうか


コメント(11) 

コメント 11

鈴木瓦@鬼教官

ずいぶん。。。夜中に更新ですね。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-10 22:30) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>お通夜に行って来ました。
by お洒落な屋根 (2008-01-11 07:10) 

いお☆

端っこの所、袖瓦って言うんだぁ・・・。
2枚板張って、ルーフイングとやらをまた張ってぇ、で、やっと瓦おける?
ここには、差し金を持った監督さんは来ないんですか?(笑)。
by いお☆ (2008-01-11 11:39) 

トラック野郎

刻み袖でファイナルアンサ~!?
ちなみに、桟瓦は写真で見た感じ・・・中深かな?

いよいよですね♪
by トラック野郎 (2008-01-11 13:21) 

ぴぐもん

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!
我が家は来週上棟となりました。
瓦を乗せるのが楽しみです♪

ちなみに回答は、セキガイ袖(千枚袖)はどうでしょうか?
by ぴぐもん (2008-01-11 14:18) 

瓦ダイバー

実はセキガイ袖に急に変更になってたりして・・・(笑)

綺麗な屋根地に仕上がりましたね!地葺きの写真も楽しみにしております(*^^)v
by 瓦ダイバー (2008-01-11 17:18) 

お洒落な屋根

いお☆さん>袖瓦って言うんですw。さしがねを持った監督さんは来ませんよ~♪
        だって、私が監督ですから(笑)でも?、このお洒落な屋根監督は
        とても厳しい監督で、自分の仕事にもけちを付けますw。
        合格(納得)しないと、お客様に引渡しをしません!
                     (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2008-01-11 18:48) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>ピ~ンポ~ン♪正解!しかも中深まで読み取ったので、大正解!!
            (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆でも? 賞品はありませんo(*^▽^*)o~♪あはっ
                                    
by お洒落な屋根 (2008-01-11 19:15) 

お洒落な屋根

ぴぐもんさん  >
瓦ダイバーさん>セキガイ袖(棒けらば)も一考でしたが、今回は、刻み袖でいきます
           キチッとした私なりの考えがあります。その理由を含めて今後ブログで
           公開しますので、また見てねん♪
by お洒落な屋根 (2008-01-11 19:16) 

鈴木瓦@鬼教官

いえいえ。。。蔵には、紐袖という全国燻(万年)副理事長様の発言もありますので

 ひもけら~~!!
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-11 19:55) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>いたいた、そ~んな提案して、話のわかる設計士の機嫌を損ねた奴(笑)
         おかげで、その後クビになっちゃった とか?(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2008-01-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野地修正軒瓦(のきがわら) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。