SSブログ

蔵・瓦工事 [作品(瓦のこと)]

私の今日からの仕事は、皆さんおまちかねの蔵の瓦葺き替え工事です。


↑いちばん、おまちかねで楽しみにしていたのは?何処の?どいつだ~ぁ?? 私だよっ!(笑´∀`)ヶラヶラ


 


朝から、瓦を下ろしました。


本日のポイントは、この瓦です





京花唐草と言って、軒先に付いている軒瓦です。

この軒瓦とても長いでしょ

これだけでは、ちょっと、わかりにくいので普通の瓦と比べてみましょう




だいたい、蔵の場合は、このように長い軒瓦が付いています。

何故か?と言うと理由があります。

その訳は、このような構造になっているからです。ほら




蔵というのは、ここの部分が、土で出来ています。

新築の時は、瓦を葺いてから土を塗り上げます。

よって、土の塗り上げ予定分、唐草の出寸法を出しておかなくては、

いけません。

だから、このように、長い瓦でないと、落ちてしまいますw。

今回は、葺き替えの為、もう、土が塗ってある状態なので、

下地の木工事の時に、調整すれば、このように長い瓦を使わなくても

OK!です。

瓦を下ろして、




土を下ろして




杉皮をはがして




蔵の場合は、野地板が縦張りのため、今回は、このように




高さを、調整しながら、垂木を打って、その上に、野地板を横張り

する予定です。

暗くなっちゃったので、今日の仕事は、これまでです。

また明日

あっそうだ、この蔵、ちなみに、こ~んな感じの小屋組みです





コメント(12) 

コメント 12

鈴木瓦@鬼教官

お疲れ様でした~~♪ 

明日は、おじさんと親父の二人で行きますが。。。よろしくお願いします。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-08 18:37) 

いお☆

 屋根がかるくなって耐震面での強化になってるとかですか?
 
素人ですけど、工事の経過を丁寧にuPしてくれてあるので、なんだかとっても楽しいです♪
by いお☆ (2008-01-08 19:33) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ヽ(゚ー゚)ノ オツカレ~!明日も、おねが~いしますね♪
        君は、線路の中で、頑張ってください(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-08 20:07) 

お洒落な屋根

いお☆さん>やっぱ、世間は、そう思いますよね♪でも?ほんとは、最後の写真を見て
        わかると思いますが、骨がしっかりしていれば、全然問題ないんですよ!
        実は、屋根は、軽いほうがいい!なんて言ってるハウスメーカーほど
        自分の骨に自信のない奴らのかったまりなんですよ♪
        ↑ヨッパの為、超攻撃的な、お洒落な屋根
             ( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
        嫌いにならないでねっ((*´∀`))ウキャキャ
        明日からも、本物のビシッっとした仕事をお見せ出来るよう頑張ります。
        乞うご期待!
by お洒落な屋根 (2008-01-08 20:23) 

PTA会長


蔵が 始まりましたね。しあがりをたのしみに しています!
今年も よろしくお願いします!!」
by PTA会長 (2008-01-08 20:37) 

瓦ダイバー

ホコリの中、お疲れ様でした~_(_^_)_
ここまで、切り込みの長い桟瓦と軒瓦は初めて見ました。多分、特注手作り品ですね。
小屋組み、丸太ですやん!いっしょだいっしょだ、ワーイワーイ\(^o^)/
by 瓦ダイバー (2008-01-08 21:34) 

瓦人

和型で本葺き並みの利き足・・・究極ですね。作った昔の職人さんが凄いです。
それにしても、骨に自信のないことを屋根(瓦)のせいにしないでほしいっすよねぇ。
by 瓦人 (2008-01-08 21:58) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>私のイメージの、私なりの蔵を公開予定です。また見てね♪
by お洒落な屋根 (2008-01-09 05:43) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>当時の瓦製造職人・瓦葺き職人の心意気を感じます。
           その心意気を大切にしながら、平成の今、私が復元いたします。
by お洒落な屋根 (2008-01-09 05:47) 

お洒落な屋根

瓦人さん>今の時代、言ったもん勝ち!見たいな傾向にありますよね♪
       今まで、瓦は、大丈夫、歴史が物を言う、本物は残ると安心しておりましたが?
       屋根は軽い方がいい!な~んてでかでかと宣伝されては、非常に困りますw
       お客さま、地震が心配なので、屋根は、軽~くしておきましょう。なーんて言う
       ハウスメーカーの営業に、ぶっきらぼうの私は、「お前の所の建物は、瓦も
       のらない、きゃしゃな作りか?」って聞いたら、変な顔してまちた(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2008-01-09 06:10) 

いお☆

いえいえぇ~~!
とっても勉強になって楽しいです。何れ女所帯の頭になるもので・・・(涙)。書くと長くなるので、省略しますが、10年前のリフォームの時には、パパがいたけど、今後は年も離れてるしわからないってのです(笑)。
こういう事も知っておいて損はないかと・・・。
これからも、どんどんこの好奇心旺盛な、面倒臭い奴にあれこれ教えてくださいませ♪
by いお☆ (2008-01-10 00:21) 

お洒落な屋根

いお☆さん>ほ~い♪。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜
by お洒落な屋根 (2008-01-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初仕事野地修正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。