SSブログ

初仕事 [作品(瓦のこと)]

今日は、2008年初仕事です。仕事は、新年にふさわしく、


ズバリ!お城の瓦工事です。


↑ほんとかよ?(笑)


この城は、埼玉県寄居町の鉢形城です。ん?もうちょっと詳しく言うと、


実は、鉢形城をイメージした、これです。


 








寄居駅のトイレだよ~っ!(笑)

この仕事は、鈴木正一瓦工場さんのお手伝いで、私に相談のあった

建物です。

設計士さんは、寄居駅と言う事で、鉢形城をイメージしたトイレにしたい

予算は、○○でお願いします。っとの事

↑おい!設計屋!もうちょっと勉強しろよ~っ!(笑)

そこまで聞いてしまった私は、シャチホコを上げて、菊に輪違いで、

などと提案出来る訳でもなく(笑)このような提案をしてあげました。

元々天守閣のない鉢形城なんだから、君のイメージでいいんじゃないの?

って言ってあげたら、気が楽になったらしく、彼本来の自由な屋根に

なりそうですw(笑)

とりあえず、こ~んな感じで施工中







このように、電車が来ると、作業中止です










とりあえず、職長さんの選択の




(見せ掛け袖瓦)を、ここに、




このように













取り付けてあげました、後は、鬼瓦の選択と棟のイメージです。

どんな感じになるか?今後の彼のブログをご覧下さいませ(笑)

 

だいたい、観光地の屋根って、ろくな屋根ないよな!って言っておきました。

↑ちょっと意地悪なお洒落な屋根(笑)

彼の、予算内での仕事、乞うご期待!

↑ここまで、言っておけば、なんとかするでしょう。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(11) 

コメント 11

瓦人

さっそく動き出しましたね~。
それにしても貨物列車の一部に、ウチのトラック野郎の荷台だけが連結されていたら・・・想像してチョッと笑っちゃいました(笑)六枚目の写真・・・そこに荷台があると、そのまんま瓦上げできそうですね。
by 瓦人 (2008-01-07 20:04) 

お洒落な屋根

瓦人さん>( ^o^)』 ハイッ!それはやばいと思いま~す。それでは、トラック野郎さんが
       いらなくなってしまいますw(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-07 20:17) 

瓦ダイバー

お洒落な屋根さんも鈴木瓦さんも、安全ベスト?(黄色の目立つやつ)着用で、仕事をしてたのですかぁ~?
見せ掛け袖瓦(うちらのほうでは、横車といいます)で、風切り丸を葺かない工法をしたことがありません。期待しちゃいま~す!

それにしても、駅のホームに瓦が山積みしているところ、初めて見ました~(笑)
by 瓦ダイバー (2008-01-07 23:25) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>皆この黄色いちゃんちゃんこ着ていました~ぁ(笑)
           私、ちょっと現場到着が遅れたので、私の分は、ありませんでした。
           この瓦、建設会社の人たちが、総動員で、ホームのいっちばん向こう
           から、乗客の間をぬって、一輪車で、運んで下さいました。
           積み方が、やっぱ素人っぽいでしょ(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-08 06:29) 

かみやゆうこ

凄~~~い!!!
駅での工事なんて凄いですね!
当たり前?だけど初めて見ました。
施工後が楽しみです。
by かみやゆうこ (2008-01-08 09:02) 

鈴木瓦@鬼教官

さーーて、今から写真泥棒します。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-08 18:39) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>すっごいでしょ!私も長年屋根屋さんしてるけろ、こんな場所
            初めてですwo(〃'▽'〃)oあははっ♪
            そだ!一枚目と、二枚目の写真、よ~く見ると、どこか見慣れた
            茶色い紙に、青い文字が見えるはずですよ~っ!ニャハハ (*^▽^*)
                                
by お洒落な屋根 (2008-01-08 18:42) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>どうぞ、どうぞ!(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-08 18:44) 

いお☆

 いやぁ~~っ、寄居なんてそうそうに行く事ないけど、でもでも、絶対に行かないって所でもなさそうだし・・・その時に一緒に誰かいたら、私、このトイレ作ってる時の事しってるんだよぉ~!って、いってしまいそう(笑)。
 でも、趣のあるトイレになりそうですねぇ・・・。駅舎より立派だったりして(笑)。
by いお☆ (2008-01-08 19:31) 

鈴木瓦@鬼教官

とおもったけろ。。。。mixiの日記ネタになっちゃった。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-08 19:47) 

お洒落な屋根

いお☆さん>確かに、駅舎より立派になりそうな予感がしますw(笑)
        そ、そう、是非自慢してくだされ。鈴木君に期待しましょう(笑)
                                     
by お洒落な屋根 (2008-01-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初荷蔵・瓦工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。