SSブログ

棟積み替え完成! [作品(瓦のこと)]

棟の積み替えが完成!しました~ぁ。


本日2段目より・・・





糸だるみの線

 

ここで、つい、調子付く私は、鬼際の熨斗勾配を、癖で、

強めにしがちですが??(笑)だめです。がまんがまん!

この棟は、だれているのに、限りなく直線に見せなくてはいけません!

熨斗勾配を微妙に調整しながら、積み上げます




仕上がりました~ぁ







さ~て、この棟が、直線に見えるでしょうか  じゃ~ん




ほ~らね♪  一直線!でしょニコ(*^_^*)ニコ

 

この微妙な熨斗勾配の変化により、曲線を、直線に見せる技

 

どこかの、誰でも簡単に棟が積める乾式工法とか、を開発している人達

とは、次元の違う世界です。

 

あっ、そうそう、平瓦の、ハイシロバー(笑)は、許してね♪

 

平葺きの、棟下地調整の時は、こ~んな瓦を、組み合わせまちた

 

 

 




超尻っぱね

( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \


コメント(6) 

コメント 6

鈴木瓦@鬼教官

ねじれを通り越してますね。。。。狂ってる。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-31 20:07) 

瓦ダイバー

鈴木瓦さんの言う通り、常識の範囲外ですねん♪でも、昔は土葺きで向こうと尻を組み合わせて葺いていたことを思うと、関西では空葺きになってから地葺きの技能の低下が起こっているのかもです。不陸調整の技は身につきましたが・・・

パソコンにものさしを当ててしまった、意地悪な瓦ダイバーです(#^.^#)
by 瓦ダイバー (2007-10-31 20:57) 

マコト

昔はそんな瓦でも組んだり調整したりして葺いてたんでしょうね。
もし今、普通にこんな瓦が来たら返品でしょうかね(苦笑)
by マコト (2007-10-31 23:53) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>私の若い頃は、こんな瓦を出されて、これが葺けないようでは、一人前
         じゃない!なんて、いじめられました。(笑)
         おかげで、こんな瓦でも、葺けますが?・あんまり、葺きたくないです。
         もう、君たち世代になると、無理に葺けなくてもいいと思います。
         
         
by お洒落な屋根 (2007-11-01 06:46) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>(゜ロ゜)ギョェ ものさし?早速私も出してみました~ぁ
                             キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

                 
by お洒落な屋根 (2007-11-01 06:52) 

お洒落な屋根

マコトさん>私の世代までですかね、このような瓦で、葺かされたの・・・
        今、このような瓦が来たら、いくら葺ける私でも・ 真っ先に返品しま~~す
        ( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
by お洒落な屋根 (2007-11-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たれている棟の積み方逆転の発想! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。