SSブログ

逆転の発想! [作品(瓦のこと)]

今日は、私の6年前の作品です。


以前にものせましたが、この度、この屋根についての問い合わせが


来ましたので、また、写真を撮ってきました。


 


こ~んな?洋風屋根です。じゃ~ん








使用瓦は、1400年の歴史を持つ日本瓦いぶしです。

 

徹底的にこだわる(笑)私の選択!

 

 

軒先は、数寄屋建築などに使う  一文字軒瓦

桟瓦は、蔵などに使う        切り落とし桟瓦

棟瓦は、お寺などに使う       亀伏間

棟飾りは、お城などに使う      鯱(シャチホコ)

↑全~部 超日本風

 

こてこての和が洋に見えるでしょ正しく逆転の発想!

 

写真

 

 





 


 





 



 








コメント(10) 

コメント 10

山本大成

 洋風の外装に和瓦も、純和風の外観にストレートブラックの平板も意外に映えて驚くことがあります。
 平板瓦に棟を積んだりも含めて、和風・洋風っていったい何だろうか?と思うことがあります。

 屋根職人のこだわりとは別の視点になりますが、以下の写真はいかがですか?

瓦研究会(和瓦の振興·全陶連·ウォーキングトレイル「鬼みち」)
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-10-29
(2枚目の写真)

蒸気機関車に乗りに、博物館「明治村」へ!
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-10-17
(最後にある明治村の建物:本いぶし)

江戸の大火と「三州瓦」
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-05-24
(最後に、横浜-赤レンガ倉庫の写真)
by 山本大成 (2007-11-01 16:49) 

瓦人

最近では、和風の住宅でさえここまでの仕様はなかなかさせてくれませんね。
ホント瓦屋さんによって屋根の意匠に差が出過ぎているのは問題ですね。
どうでもイイと思うか・・・、お洒落な屋根さんのように筋を貫くか・・・。
予算ってホント邪魔ですね(笑)
by 瓦人 (2007-11-01 20:47) 

鈴木瓦@鬼教官

お!  再度登場の屋根ですね。 

もっとも、明治大正の洋館建築は切り落ち桟に、お茶目な鬼を乗せて  

『これぞ洋館!』 と歌い上げたのですよね。 

発想は、それに近いと思いますよ。


陶器瓦を使った安易な発想『思いつき』 じゃなくて面白いですよね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-11-01 22:13) 

ichikun

ほぼ毎日これを見ていますね。住人も良く知っていますょ(曝)
家も増築部分と氏神様をお世話になっています。

そういえば同級生の御村が、お洒落さんは凄く腕が良いと誉めていました(マジ)

でも・・でも・・そんなふうに見えないところが、お洒落さんの素晴らしいところです(笑)
by ichikun (2007-11-01 22:46) 

瓦ダイバー

鯱も凄い発想だし、鬼瓦って言っていいのか?無表情の鬼君も一文字にピッタリの瓦ですね(*^^)v
by 瓦ダイバー (2007-11-01 22:50) 

お洒落な屋根

山本大成さん>何が和で、何が洋か?これが問題だ!
          平板瓦は、石目調・板目調もあるよね♪
          これって、ある意味昔っからの、純和風かも?ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by お洒落な屋根 (2007-11-02 18:35) 

お洒落な屋根

瓦人さん>誰しも、楽をして儲ける的考え方が、この業界を駄目にしています。
       私が見る限り、粘土瓦は、屋根材として、日本一、いや、世界一だと
       思っています。だって、ほんとでしょ、この仕事に携われただけでも、私は
       幸せです。お客様に、嘘をつかなくてもいいからです。
       新生屋根材なんか、嘘つきのかたまりだと思っています。
       どうして、皆ちゃんが、低次元の戦いをしているのか?不思議です。
       製造屋ちゃんも、屋根屋ちゃんも、もっと自信を持てばいいと思っています。
by お洒落な屋根 (2007-11-02 18:36) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>この度、ありきたりの平板に飽きてしまったお客様が、こんな感じの屋根
         をご希望なので、また載せてみました。やっぱ、職人は、
         「仕事」をしなければいけません!「仕事」とは何か?技術・技能をお客様に
         提供しなければただの、ロボットでしかありません!!
by お洒落な屋根 (2007-11-02 18:37) 

お洒落な屋根

ichikunさん>(;゜ロ゜)エェ?? やっぱただのヨッパのじじいにしか見えない???
                                            ((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2007-11-02 18:37) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>この鯱、7寸立ち物より全~然!かっちょいいでしょ!☆⌒(*^-゜)bグッ!
                                      
by お洒落な屋根 (2007-11-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棟積み替え完成!スズメの巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。