SSブログ

ギリギリセーフ! [作品(瓦のこと)]

お寺の工事も終わって、今週(昨日)より、待ってもらっていた


新築瓦工事です。


 


使用瓦は、東洋瓦工業社製、ハレンチ (笑)  ん?間違えました


フレンチ40アイビーグリーン色です。


こ~んな瓦です





昨日、上屋から、仕上げちゃおうかな~ぁ!と思って真剣に工事を

していたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3時に・・・棟梁から・・・・

 

瓦屋さ~~ん!明日足場やさんが、下屋の足場掛けに来るそうです

 

(;゜ロ゜)エェ?? まじ??それは大変と、急きょ下屋根に・真っ暗になるまで、取り掛かりました~ぁ!でも、とても終わらない私は、朝、

ちょっと早出をして何とかOKにしました。

 

じゃ~ん

 

 




ギリギリセーフでした~ぁ

 

足場屋さんが来て、ご覧の通り!ジャングルジム(笑)だよ~っ

ほ~ら


 

 

 


 

 




この、ジャングルジム状態で瓦工事をするのは、とてもしんどいですw

ギリギリセーフです。ニコ(*^_^*)ニコ

 

ラッキーのその後は、上屋をルンルン♪気分で、葺いて来ました。

この瓦、一枚一枚違った表情(色)をしています。

私の感性で・・・君はここ!、お前はこっちだ!とランダムに配置して

あげます。







ねっ!綺麗でしょ!しかし、この瓦、今年一杯で、廃盤だそうです。

とても残念!ですw。


コメント(8) 

コメント 8

鈴木瓦@鬼教官

フランス瓦みたいなんですね。。。
 わが社には 平板嫌い。 淡路が嫌いという ぐらんぱが居りますので。。。。。。

設計指定をしていただけないと難しいですね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-23 18:58) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>昔のフランス瓦時代から、私は、ここのメーカーのを使ってました。
         こだわりも時代に流されてはいけない!とても良い教訓です。残念!!
by お洒落な屋根 (2007-10-23 19:17) 

ichikun

お洒落さん、アドバイスありがとうございました。
ランダムで足跡残した結果が、少しずつ出始めています!(^^)!。
もう暫くするとお友達が増えそうな気がします。

ところで写真の瓦? 日本瓦(こういう呼び方でよいのやら)と違うんですが、
スレートとは違うんですよね?・・・・
by ichikun (2007-10-23 22:37) 

瓦ダイバー

この平板瓦って、ほんまにフレンチみたいですね~。
ちなみに僕は、フレンチは葺いたことがないです(>_<)S型も2.3回触ったことがあるだけで、カラーベストも経験ないです!
先生みたいに、もっと屋根の経験も人生経験?も増やして、楽しいブログを書けるようになりますね(^_-)-☆
by 瓦ダイバー (2007-10-24 00:04) 

お洒落な屋根

itikunさん>おーっ!それは、よかったですね♪
        あのね、この瓦は、平板瓦(へいばんかわら)って言います。
        業界では、F型と呼んでます。
        もちろん粘土瓦です。
by お洒落な屋根 (2007-10-24 17:37) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>やっぱ、本葺き、和型、オンリーなんですね♪
           私は、粘土瓦に限り、本葺き J型 S型 F型すべて、極めます。
           スレート、カラーベスト、板金屋根は、残念ながらできません。
by お洒落な屋根 (2007-10-24 17:44) 

かみやゆうこ

やはり他社もアイビーグリーンは・・・なんですね。
どうしても鉛の関係上出しにくい色なんで勘弁してください(T_T)
by かみやゆうこ (2007-10-25 09:12) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>ほんと残念ですw。私は、この色、かれこれ20年前から、
            お気に入りです。頼む度に違った表情で来るのが、むしろ楽しみ
            でした~ぁ!今回は、青めが強いなとか、今回は、緑? 黄色?
            到着した瓦とにらめっこしながら、屋根全体のイメージしつつ、
            配置して、お絵かきしていました。
            でもさ、この感性が、分からない連中にも販売するから・・・・
            「色がむらだー!もっと安定供給しろ!」と、アホな味もわからん
            へたくそな屋根工事会社の馬鹿社長に合わせる必要ないぞ!!
            っと、一人ぼやいてみちゃいまちた~ぁ、ゴメンなさい・・・(´_`illi)
            
by お洒落な屋根 (2007-10-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかたづけ平板瓦の袖瓦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。