SSブログ

完成!しました。 [作品(瓦のこと)]

常光寺庫裏客殿新築屋根瓦工事が本日完成!いたしました。


 


               





最終点検で、久しぶりに上屋に上って見ました。


 

                                                             

 

 




ちょっと、南蛮で、汚れてしまった所をお掃除して、他は、異常なし!

 

玄関の糸熨斗部分

 

大棟




降り棟




隅棟




足場のパイプの影が邪魔で、わかりにくいかな??

んじゃもう一枚




さらにもう一枚




だめだ、足場が邪魔(笑)




またまた、影が邪魔。(大笑)  でもね、写真はへたくそだけろ

ほんと、仕事は、ビシッっときまったんだよ~っ!(笑)

 

そうそう、玄関だけ、何で糸熨斗??っとお思いになる方がいると思いますが??一番上の写真を見てわかるように、大きさの違う入母屋

の破風の3段構えです。この一番小さな破風の玄関を、同じ厚熨斗で

積んでしまっては、ちょっと、重苦しく感じます。

ここで、あえて、薄い糸熨斗を目地積みで積んでやる事により、

優しいなかにも、キリリと引き締まった。ソフトタッチの棟に仕上がります。

これで、屋根全体を、見た時、とても、落ち着きのあるバランスの良い

屋根になります。

狙い通りのお絵かきが出来て、超ご機嫌なお洒落な屋根さんです。

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン  

 


 


 


コメント(7) 

コメント 7

瓦人

その玄関棟の出来栄えの表現の仕方の豊かさにも、お洒落な屋根さんのお洒落な屋根さんたる所以をかいまみるのは僕だけでしょうか(笑)
それにしても、設計屋の指定を見事に破って大正解!!今頃恥ずかしくて顔を上げれないんじゃないっすかね。お洒落な屋根さんの完全KO勝ちっすね。
by 瓦人 (2007-10-20 18:20) 

鈴木瓦@鬼教官

おちかれさま~~です。

早く、デジカメを買ったほうがいいかもですね。。。
昨日携帯があまりにも具合が悪いので、ヤマダ電気にいったら。。。¥15000だって。。 こりゃ。携帯より安いや。。。

でも、デジカメをパソコンに取り込む技術がないんですよ。。。。。
ぐらんぱに聞いても。。。。意味不明の言葉を呪文のごとく唱え続けて。。。(笑)

ちかじか、マイミクのマコト君が埼玉に行来たいそうなので。
一緒に見学に行かせてくださいな。  よろしくお願いします。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-20 18:27) 

鈴木瓦@鬼教官

あ。 ¥15000は、デジカメの値段です。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-20 18:27) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ところがこういう人に限って、ぜ~んぶ私の指示通りだ!な~んていいとこ取り
       するものですw。まっ、それはそれでいいのですけろね♪(笑)
       他との違いがわかってくれるだけでも、日本瓦の未来の為になると、
       あきらめていま~す。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2007-10-21 08:27) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>携帯のカメラのレンズにサンダーの粉が入っているらしく、画像にシミが
         出ていますw。それと、全体がくもっています。何とかしなくては・・・・
         あっ、そうそう、見学大歓迎ですよ!
by お洒落な屋根 (2007-10-21 08:39) 

瓦ダイバー

やっぱり・・・
先生の写真、最近、曇ってるなって思ってたんですよ!
サンダーのホコリ、僕の携帯は腰にあるので、ドラゴンボールのお気に入りのストラップがホコリだらけになってま~す(^^♪

先生とかんかんのうさんのセンスをうちの常務に分けてやって下さいませ<m(__)m>
この先、UPする予定なんですが、お寺に海津って。。。
泣きたいくらいっす(>_<)
by 瓦ダイバー (2007-10-23 00:33) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! 曇っちゃってるんです。今度ブロワーで、
           吹いてみようと思います(笑)
           今度、私が奈良まで行って、常務さんを怒鳴りっ飛ばしてやりましょう
           (゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ
           。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
           
           
           
by お洒落な屋根 (2007-10-23 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天気予報のうそつき!おかたづけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。