SSブログ

汚してしまいました。 [作品(瓦のこと)]

私の、今日の仕事は、お寺の、庫裏客殿の屋根工事です。


朝、いい調子でケラバを付けていたら・・・・・だよ~っ!


天気予報は、と言ったのにが降るとは・・・・


天気予報屋の  う・そ・つ・き~~~~ぃ(怒)


 


厳重注意だ


 


の中登り始めたケラバを、びしょ濡れになりながら、登りきりました。


 


着替えを持って来なかった私は、お昼に、着替えに自宅に戻りました。


パンツまで、ビッチャビチヤ(笑)


 


午後から、は、やみましたが・・・・・


 


あちゃ~っ!


 


 


 





ナンバン漆喰が、流れて、こんなに瓦を汚してしまいました。

 

後で、綺麗にお掃除してあげなくては・・・・

                       (瓦ちゃんゴメンなさい・・・(´_`illi)

 

本日の、ここがポイント

 

このお掃除に役立つのが・・・こいつです!じゃ~ん


 




トイレの洗浄液、サンポールで~す。

 

私のブログを見て下さっている、同業者の皆ちゃま、是非お試し下さい

これで、元通りピカピカです

 

そうそう、いぶし瓦表面にも悪影響はありませんよ(当社実験済)

 

そんなこんなで、大きな現場も、ここまで、はかどりました~ぁ!

 

 

 











コメント(6) 

コメント 6

マコト

サンポールですか!?なるほど。
ってことはなんばんとトイレの汚れは同じ成分があるのかな?(笑)
by マコト (2007-10-01 20:10) 

瓦ダイバー

タワシや雑巾より、サンポールですか!!!良い事、聞いちゃった(^^)v

雨の中、お疲れ様でした~_(_^_)_
風邪ひかないで下さいませ!
小生、少々風邪気味っす(-_-;)
by 瓦ダイバー (2007-10-02 00:54) 

お洒落な屋根

マコトさん>私、化学者じゃないので、よくわからないですけろ(笑)
        南蛮漆喰(石灰)=アルカリ性 サンポール=酸性の化学変化で、
        綺麗になるようですw。
by お洒落な屋根 (2007-10-02 06:00) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>本来は、汚さないように施工するのがベストなんですけど、
           万が一南蛮で、汚してしまった時には、サンポールが良いですよ。
           風邪、お大事にして下さいね♪
           
by お洒落な屋根 (2007-10-02 06:07) 

鈴木瓦@鬼教官

私の現場はいつも ドタクタに汚れますので。。。。

 サンポールでも効くでしょうか???
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-03 19:55) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ズバリ!効きますが?ただ、お掃除をしようと思う人がいるかどうか?(笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-04 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンパイア燃料キャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。