SSブログ

やっておいてよかった! [作品(瓦のこと)]

今日は、お寺の向拝の現場の破風の部分を取り付けに行って来ました


朝、シートをめくり、割付をして、付け始めたら・・・・・・



だよ~っ!それも、土砂降りです。


そう、台風9号の影響の雨です。



ざっと、シートを被せて、ひとまず、雨宿り・・・・


そして、写真を、(r[◎]≦)パチリ!


 



ここは、例の、隠し銅板 の箇所です。


軒裏から見てみると、


ほ~ら!


 



ここの、隠し銅板から、雨水がちょろちょろ、流れて来ました。


やっぱ、私のにらんだ通り!でした。


もし?この銅板が入っていなかったら、雨漏りですw。



つくずく、やっておいてよかった(^-^)ニコッ と思いました。



雨間を見て、バッチリ、シート養生をして、今日は、仕舞いにしました。



 



台風9号の進路が、気になります。


コメント(8) 

コメント 8

鈴木瓦@鬼教官

びっくりしましたね。。。。。

 雨の量が、半端じゃないですね。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-09-05 17:32) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ねっ!やっておいてよかった!でしょ。
         今回は、中深だけろ、7、8足だったらもっとやばい事になりそうだね♪
by お洒落な屋根 (2007-09-05 18:07) 

瓦人

いゃ~、今回も見事なドクター振りでしたねぇ。備えあれば憂いなし・・・をリアルに再現しましたね。瓦メーカーとして、ただ簡単に瓦を作っているだけでは屋根を守れないことを痛感。いろんなプロがいてこその瓦屋根なんですね。それにしても、西日本には台風の影響はなさそうです。十分お気をつけください。
by 瓦人 (2007-09-05 21:12) 

マコト

何年後や何十年後、もし水が中に入ったとしたら・・・って前提の捨て板金と思ってましたが、
大雨が降れば入るものなんですね。。。
勉強になると同時にちょっと怖いですね。
by マコト (2007-09-05 21:34) 

瓦ダイバー

さっすが~(*^^)v
勾配の緩い時や大雨や吹き降りの時は、捨て銅板が威力を発揮しますね!

台風9号のおかげで、こっちはちょこっと涼しかったですよん♪
by 瓦ダイバー (2007-09-05 23:45) 

お洒落な屋根

瓦人さん>どうもです。伝統のある日本瓦でも、この雨量では、絶えられません!
       ここに、隠し銅板を入れても、決して、恥ずかしい事ではないと、私は、考えて
       います。むしろ、過信して、そのままで施工して、雨を漏らせた方が日本瓦の
       印象を悪くすると思います。製造・工事・タイアップして、日本の美を追求
       して行く事が、伝統を守る事だと、私は考えます。
by お洒落な屋根 (2007-09-06 06:46) 

お洒落な屋根

マコトさん>そうなんです。このちょろちょろ、大した量ではありません!普通なら、
        ルーフィングで、持ちます。が??10年保障位は、クリア出来ます。
        でも?私の仕事は、200年保障ですから・・・・
                 (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

        
by お洒落な屋根 (2007-09-06 06:57) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>ほんと、この列の瓦君は、かわいそうですw。左の通りは、自分の列
           だけだし、まして、右の通りなんか、雨、かかってないじゃ~ん!
           「不公平だな!」って瓦君が叫んでいま~す。(笑)
by お洒落な屋根 (2007-09-06 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大粉戦!(笑)竜巻発生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。