SSブログ

暑い [作品(瓦のこと)]

おとといから、屋根の葺き替え工事のお手伝いです。


とても暑いので、日記が書けませんでした~ぁ(笑)


 


さて、こ~んな工事をしてました。


 





この、谷の部分、葺き替える前は、ただ、桟瓦がならべてあるだけでした

 

今回、葺き替えるにあたって、万十軒瓦を付けてやりました




さらには、シーラーと、谷スポンジを付けてやりました。




これで、雨仕舞いは、完璧です。

 

今日は、ここの、瓦屋さんの、職長さんの苦手な、後付け葺き止めです

 

(;゜ロ゜)エェ?? やっぱ、俺がやるの

 

ここの部分




ここの部分の板金、新築なら、瓦が仕上がってから、取り付けます。

そして、外壁や、サッシを取り付けます。

 

葺き替えの場合は、この順番が逆になります。

 

何とも、やりづらい・・・

 

しょうがない、やるかまず




そ~っと、板金を持ち上げて、瓦を汚さないように、ナンバンを置きます

 

 




そして、勾配を取りながら、熨斗瓦を納めます。







                これで完成

 

            あ~めんどくせ(笑)


コメント(8) 

コメント 8

瓦ダイバー

暑い中、お疲れ様でした_(_^_)_
後付け葺き止めですが、銅線緊結もなさってて、綺麗に仕上がってますね~!

今日のポイントは、ちゃんと熨斗の勾配をとることですか~?
それとも、職長さんが苦手ってことですか~?(笑)
by 瓦ダイバー (2007-08-03 20:45) 

鈴木瓦@鬼教官

いよ!  名人!


 ひとごとみたい。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-08-04 11:44) 

かみやゆうこ

私が1時間強お邪魔してたから日記書けなかったとか!?(笑
色々ご教授いただきありがとうございました。
やっぱり現場は楽しいですし、勉強になります。
by かみやゆうこ (2007-08-04 13:19) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>今日のポイントは、おいきり仕舞いの為、職長さんが、やったのでは、
           帰りが、遅くなってしまう!と言う事ですw。すなわち、私は、仕事が、
           早くて、綺麗と言う事デ━d(ゝω・*)b━ス!!
                 (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2007-08-04 16:37) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>いつまで、おだてが、通用すると思ってるんだYO(笑)コラコラ ( `_´)┌
by お洒落な屋根 (2007-08-04 16:42) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>あ~い!また来てね~っ♪
by お洒落な屋根 (2007-08-04 16:45) 

張替

瓦 全く汚さないんですね!  ブラボ~~
 
            。。。。
・・・・・・・ 応援行って見たいです
by 張替 (2007-08-09 05:23) 

お洒落な屋根

張替さん>はい!絶対に汚しません!!な~んて、うそうそ(笑)
       でも?極力汚さない努力はしていますw。
       私の場合は、コテとお手(秘密)を使います。
       今度機会がありましたら、是非・・・・
by お洒落な屋根 (2007-08-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。