SSブログ

貸家修理 [作品(瓦のこと)]

今日の仕事は、




こんな感じの貸家6棟の屋根修理でした。

この貸家、築40年です。

使用瓦は、地元産赤瓦(こうかつ)です。

この修理にあたり、大家さんと数日前に打ち合わせ・・・

何棟か雨漏りしているんだけど?見てもらえる??でした。

いろいろ、お話を聞いていると、

こんなアパート、取り壊して、マンション建てませんか?

とか?言う業者が数社来ているけど・・・、家は、今住んでいる人が、

不自由しなければいいんです。との事、商人ではない、職人の私は、

私が何とかしましょうと返事をしてしまいました~ぁ(笑)

 

さて、屋根に上がって見ると あら?     

 



あらま?




                (゜ロ゜)ギョェ




さらに、     どっひゃ~ぁ    







こ~んな状況でした~ぁ(笑)

私は、本来なら、葺き替えをお勧めしますが?

すべての事をトータル致しまして、私が直しましょう!!!

 

私が直すからには・・・

絶対雨漏りは止める!!

さらに、美観をそこねない!!      です。

 

そこで・・・・・・お洒落な屋根さんは、




こ~んな物を用意しました。

 

なんだこれは

 

 

実はこの屋根の漆喰!! 「ピンク」なんです




今回部分修理と言う事で、ピンクの漆喰を練りました。

 

こ~んな感じで施工中


 



 





これで乾けば、間違いなく  ピンクで~すw

 

こんな所にもこだわる、私、お洒落な屋根さんで~す。(笑)


コメント(8) 

コメント 8

埼京軍団

いやぁ~、いつもながら脱帽ですね。♪
by 埼京軍団 (2007-06-15 19:58) 

お洒落な屋根

埼京軍団さん>ここで漆喰を、白やグレーにすると、いかにも修理しました!!って
          感じになってしまいますw。私は、違和感なく、お洒落を追求します。
by お洒落な屋根 (2007-06-15 20:18) 

もんじゃ

これ、ピンクなんだ~★
色に合わせてやるなんてお洒落.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
by もんじゃ (2007-06-15 21:12) 

瓦ダイバー

いや~ホンマにお洒落ですぅぅぅぅぅぅ~~~~~!
そこまで、こだわるとは。。。(#^.^#)

僕は、嫁に性格が『ピンク』って言われてます(-_-;)
by 瓦ダイバー (2007-06-15 22:12) 

コマ

やぱり こんな風に修繕していただける屋根屋ちゃんに 仕事は頼みたいものでごじゃいますよね。
by コマ (2007-06-15 23:04) 

お洒落な屋根

もんじゃさん>そっ、乾くと石灰の白と混ざって「ピンク」になりま~す。
by お洒落な屋根 (2007-06-16 06:32) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>40年前の漆喰にしては、結構しっかりしている所もありました。
           粘土も良質だった事と、左官屋さんも気合が入っていたと思います
           この左官屋さん、貸家とはいえ、手抜きをせずに、はいから・モダンを
           追求したんでしょうね♪ここで、現代の職人の私が、でたらめの工事を
           しては、バチがあたりますw。おわかりいただけましたでしょか?
                                      ピンクさん(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-06-16 06:33) 

お洒落な屋根

コマちゃん>ボンド屋連中じゃ、出来ないですよね(=^_^=)
by お洒落な屋根 (2007-06-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モスキート合体! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。