SSブログ

合体! [作品(瓦のこと)]

今日は、神社の修理をしてきました。(写真は、木で暗くて撮れませんでした)


修理が終わって、前から頼まれていた蔵の現場に行って来ました


屋根に上がって見ると、


 


                 あじゃ~っ








写真を見せて、葺き替えに決定しました。

とりあえず、応急処置をしてきました。

 

ここのお宅の外のトイレの屋根葺き替え工事(8年前)も私がやりました

 

この鬼瓦、ちょっと面白いんですw  よ~く見て下さい




実は、この鬼瓦、私が合体させました。(笑)

 

                 んここここ




この鬼瓦、家紋付きの手作り鬼瓦です。

以前は、土と漆喰で盛り上げて付けてありました。

葺き替えの時、付けてあげたいが?小さすぎる。

台を付けるか?どうするか?とても悩んだ事を思い出しました。

悩みに悩んだ末、私の結論=「合体!」

 

まずこのような、オーソドックスな5寸跨ぎ鬼




          を、このラインでカットしました




そして、頭の部分を、昔の家紋付き手作り鬼瓦に交換して完成




合体鬼瓦君、元気にしてました~ぁ  ニコ(*^_^*)ニコ


コメント(10) 

コメント 10

岸本 かよ

そんな、ニコイチみたいなこともできるんすね。
by 岸本 かよ (2007-06-16 19:42) 

鈴木瓦@鬼教官

この鬼の名前は。 にこいち の鬼 というんです。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-06-16 20:10) 

お洒落な屋根

岸本かよさん>たぶん?日本広しと言えども、こんな?事をやってる屋根屋さんは、
          私だけでしょう(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-06-16 20:46) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>いいえ違います、これは、お洒落な屋根スペシャル・・・ん?待てよ??
        この鬼瓦の名前、公募しましょう(笑)皆さ~ん、名前付けて下さいね♪
by お洒落な屋根 (2007-06-16 20:49) 

狭山茶男

「瓦ッタイ」「瓦ッペイ」「魅瓦技(みがき)」…。うーむ。(^^;;
by 狭山茶男 (2007-06-16 21:30) 

コマ

おおぅ!!おじょーずでごじゃいますーっ!!
本当にステキなお仕事をされますよねーっ!
お名前かぁ・・・「バロム1」でどーでしょー(今時)
by コマ (2007-06-16 23:08) 

瓦ダイバー

鬼の名前は、『三位一体スペシャル』でどうでしょうか?
粘土瓦の素材と、お洒落な屋根さんの技と、お洒落な屋根さんの発想があってこその鬼瓦だからです(^^)v
by 瓦ダイバー (2007-06-17 01:10) 

お洒落な屋根

皆様、「瓦ッタイ、バ~ロ~~ムスペシャル」と言う事でよろしいでしょうか?(笑)
by お洒落な屋根 (2007-06-17 19:30) 

鈴木瓦@鬼教官

ゲーッタロボみたい。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-06-19 18:50) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ゲッタイ、バ~ロ~~ムスペシャルにしますw(笑)
by お洒落な屋根 (2007-06-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貸家修理気合十分! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。