SSブログ

雪止め瓦 [作品(瓦のこと)]

私の今日の仕事は、漆喰塗りと、雪止め瓦の取り付けでした。


 





ちなみに、奥に見えている蔵は、私の10年前の作品です。

 

こ~んな感じで工事中







しかし、何で今頃雪止め付けなの

 

それは、明日が降るからで~す(笑)

↑おいおい、このくそ暑いのにが降る訳ねえだろ~!!

 

実はね♪、今年の冬、屋根屋さん、雪が降る前に雪止め瓦を取り付けて下さいねと、お願いされた現場でした。ついつい、のびのびになってしまって本日の工事と、あいなりました。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 

                    今年の冬は、雪が降らなくて、よかった、ぎりぎりセーフ(笑)


コメント(10) 

コメント 10

鈴木瓦@鬼教官

おお! そこまで待っていてくれるお客さん。

 さすが K三さんのお客ですね。。 。。。  。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-06-12 19:05) 

ハナキン。

雪って落ちたほうがいいんじゃない?って思うのは素人考え?
by ハナキン。 (2007-06-13 01:01) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>はい、雪止め瓦を取り付けている現場、某有名ハウスメーカーの家です。
        築16年、その以前息子さんの家2件を私が屋根工事をさせて頂きました
        瓦屋さんなんて、皆同じかと思っていたら全然違うんですね♪失敗しました
        と言って、その後、蔵、物置、と私が葺き替え工事をさせて頂きました。
        後は、屋根で気になるのは、母屋だけ、いつか手直しをして頂きたい、
        手のすいた時にお願いします。と頼まれていました。
        つい、油断、安心、あまえ、などで、今になってしまった(反省)
by お洒落な屋根 (2007-06-13 05:55) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>この雪止め瓦、確かに地域性があります。雪の降らない地域ではもちろん
          いらないし、雪降ろしをしなくては、雪の重みで家がつぶれてしまうような
          豪雪地域では、意味がありません。私の地域(関東平野部)のような
          年数回雪が降るような、地域限定の瓦です。
          このお宅も、雪が降った次の日、雪が一気に落ちてベランダに雪山が
          出来てしまうそうです。それと、雨樋が痛んでしまいます。
          私達の地域では、雪止め瓦は、絶対必要です。よって、全国ネットの
          ハウスメーカーさんでは、雪止め瓦は、オプションです。
          
by お洒落な屋根 (2007-06-13 06:16) 

鈴木瓦@鬼教官

ずいぶんと長いお返事。。。。どうしちゃいました?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-06-13 18:50) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>だって、某有名ハウスメーカーの瓦工事、超いいかげんなんだもん(怒)
by お洒落な屋根 (2007-06-13 19:11) 

鈴木瓦@鬼教官

いのちゃんが、務める前だからかな?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-06-13 19:44) 

瓦ダイバー

お疲れ様です_(_^_)_
良いお客さんをもってらして、羨ましいです!!!
そんなに待っていただけるとは。。。
奈良では、3~5年に一回、雪が積もります。
で、降り鬼のズレがおこり、よく修繕の仕事がきます(^^)v
3年ほど前に台風の復旧で応援に行った広島では、ほとんどの屋根に雪止め瓦がついていました。広島の瓦屋さんに聞くと、3年に一回くらいしか、雪は降らないそうなんですが、隣のカーポートの屋根に雪が落ちて破損するのを、広島の人たちは凄く嫌うそうです。
by 瓦ダイバー (2007-06-14 00:08) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>とにかく地割がひどい!!七分桟を使って他が引っ張ってある変な屋根
        ですw。これでは、ますます。和型が減ります。
by お洒落な屋根 (2007-06-14 06:02) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>家の方もそんな感じです。隣の家のカーポートや、植木もだめにして
           しまいます。当社施工は、雪止め瓦は、標準工事にしています。
by お洒落な屋根 (2007-06-14 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私のヘルメット竹の野地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。