SSブログ

私の降り棟下地 [作品(瓦のこと)]

今日の仕事はケラバ破風入母屋です。使用瓦は、エビス瓦工業の和型


「いぶし銀」色です。今日は、私の降り棟の下地を公開します。





降り棟が付く所に雪止め瓦を数箇所入れます。そして、瓦を止める釘に

ホルマル銅線をトンボで出しておきます。その銅線に




          このように、瓦をしばります。そして




瓦を、ずれないように敷き詰めます。後は雪止め瓦の輪から銅線を出して

熨斗、丸をとめます。

 

       こ~んな感じで平葺き中

 

あれっなんか変だぞ

 




この現場、雪止め瓦をストレート(横1列)で付けているのに?

お昼の弁当を食べてから、いつの間にか?千鳥になってしまいました。

いや~失敗、失敗(笑)

 

                  追加

 

 





コメント(11) 

コメント 11

お洒落な屋根

この雪止め瓦、横一列にストレートで付ける場合と、一枚おきに上下に付ける千鳥の場合があります。どちらにするかは、屋根全体のイメージで決めています。
お施主さんや、大工さんとも相談して、ベストな取り付け方にします。
by お洒落な屋根 (2007-05-29 18:39) 

狭山茶男

こんばんわ、狭山茶男です。♪
レポート検索、「A」で返却されているんだけどなぁ~。(笑)

雪止瓦の輪型、若干足が伸びるのはなぜなんだろう?
by 狭山茶男 (2007-05-29 23:36) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>なんでだろぉ~ぉ♪((乂(゚ー゚;)≡(;゚ー゚)乂))なんでだろ♪たぶん?それは・
          各メーカーさんが独自に作っているのではなく、白地屋さんが作っている
          からじゃないのかな?(大は小を兼ねる)的考え方、かも?
by お洒落な屋根 (2007-05-31 05:36) 

瓦ダイバー

降り下に雪止め瓦を使うのは、なるほどです!うちは以前、上司に提案したら却下されました。予算の都合上だそうです。
でも、ガラが止まるし、雪止めから緊結線を出せるし、良い工法ですよねぇ(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-05-31 09:26) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>知恵熱は下がりましたでしょう~か?(笑)←失礼
           やっぱ予算の関係ってあるよね♪
           いい仕事がしたい!!でも?予算が・・・
           そこで、私は、勝手にやってしまう悪い癖がありますw
           そして人からはキチガイと言われますw
           そして損をしますw(笑)
           
           でも!!私は思った事は貫きます。だって男だも~ん!(笑´∀`)ヶラヶラ
    
by お洒落な屋根 (2007-05-31 18:54) 

鈴木瓦@鬼教官

お洒落な屋根さん。 大変です。

 雪止めの隣の瓦の袖が、割れています。。。。。。その隣も割れています。。。

雨が漏れちゃいますね(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-05-31 19:15) 

お洒落な屋根

ばれちゃ~しょうがない!「ボンド」でも塗っておきましょう(*≧m≦*)プププw
ここは風切り丸が付くの~っ!知ってるくせに~ぃ(笑)
by お洒落な屋根 (2007-05-31 19:34) 

瓦ダイバー

おかげさまで、知恵熱(?)は下がりました_(._.)_
追加の写真ですが、絶縁体のテープを巻くとはさすがです。うちでは、やりません。
社寺の時だけ、IV線なるものを使っておりますが、
民家ではホルマル線をむき出しで使っております(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-06-01 08:07) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>この当時は、電線を使ってました。今は、ホルマルとステンレスです
           ただし、接触しないように混合で使ってまーす!
by お洒落な屋根 (2007-06-01 19:43) 

Ysan

こんにちゎ~

降り棟下地に雪止めとは考えもしなかったです~
ぃゃぃゃ参考になります

φ( ̄m ̄*)メモットコ

真似しても特許料金なるものは発生しませんか?(笑)

鬼吊は、うちも現在はホルマル銅線とステンレスを混合です
しかし、ステン線を束からバラス時はよく絡みます(笑)必要以上にステン線が絡んでくると

もぅ、本人キレます(笑)

自分は綺麗に束をほどくんだけど他の職人ゃ手元がイケテません…
by Ysan (2007-06-05 19:22) 

お洒落な屋根

Ysan>どもです。ちなみに特許料金は、発生しませんが?瓦代金は発生しますw(笑)
     確かにステン線は、ビヨ~~ンってなっちゃうよね♪
     これからも、゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。
by お洒落な屋根 (2007-06-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憎まれ役やっと完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。