SSブログ

憎まれ役 [作品(瓦のこと)]

今日はいい天気なので、まだやってんのかyo(笑)の現場に行って


来ました~ぁ!現場に行って20通りの下屋根の棟取りをして来ました





大面を置いて、10時休みに、この間積んだ江戸葺き止めの具合を見に、裏に行ってみると・・・

 

何だ  汚い えっ







はっはーぁ、研修生がこの壁の断熱材を入れた時につけやがったな?

 




今日は日曜日で研修生君達はお休みで、誰もいません。

 

今度現場に行った時に、怒鳴りっとばしてやるw!!(やさしく)(笑)

                                  ↑ほんとか?

 

今の時代、自分のせいではなければ黙っていた方が利口なのかもしれませんが?私は若い職人の未来を思って、怒鳴りっとばしてやります。

昔は、職人は、気が荒く、口より手の方が早く飛んで来ました。

こんな事をしようものなら、トンカチでひっぱたかれるぞ~っ!

 

仕事は、

 

 




あと1段と、京箱で完成!です。


コメント(13) 

コメント 13

お洒落な屋根

私も、若かりし頃、板金屋さんのハゼの上に乗って、思いっきり怒られた事がありますw
昔は、それぞれ職人が自信を持った仕事をしていたと思います。
だから余計に怒ったようにも思います。ところが今では・・・
by お洒落な屋根 (2007-05-27 18:06) 

狭山茶男

足跡…。素手による手垢…。濡れた軍手…。
いぶし銀の繊細な瓦を使って仕上げた作品を汚されるのは最悪の出来事ですね。
絶対に叱り飛ばすべきです。それにしても、土居熨斗側とは…。
叱られて馬鹿が治らないなら論外ですが、その研修生の作品が他者に傷つけられたらどう思うかを教えるべきです。
ただ、後日刺されても責任は負いません。(^^;;
by 狭山茶男 (2007-05-27 18:41) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>大丈夫ですw心やさいい(人相も)私が、綺麗に雑巾がけをさせますw
by お洒落な屋根 (2007-05-27 19:41) 

チョ こころ

お疲れ様です
職人さん大好き
私も女ながらタイルやさんの手元を少ししていたので
タイルも仕上げにふきますよ
by チョ こころ (2007-05-27 20:26) 

マコト

確かに下屋は特に汚されたり割られたりしますね(苦笑)
多少はしょうがないって思いますけど、土をかってケラバをつけたすぐ後に
乗っかられたりすると悲しいです。
by マコト (2007-05-27 22:06) 

コマ

こりはっ・・・なんてことをっ・・
コマは『昔』の職人でごじゃいますので 今は自衛(?)の為 
作業服は鎧兜でごじゃいます~安心でしょ(笑)
by コマ (2007-05-27 22:06) 

お洒落な屋根

チョこころさん>あらまっ?タイルやさんを・・・私はルーフィングタイルやさんです(笑)
by お洒落な屋根 (2007-05-28 06:12) 

お洒落な屋根

マコトさん>困るよね♪、この間なんか積んだばかりの隅棟に足を掛けやがった足場屋が
        いたので、いつもの調子で怒鳴りっとばしたら、野郎逆切れしやがった!
        注意しても分からない奴はぶっとばしちゃおうかなぁ~と思ったのですが
        そこは大人のお洒落な屋根さんは、相手にしませんでした~ぁ(笑)
        
by お洒落な屋根 (2007-05-28 06:25) 

お洒落な屋根

コマちゃん>そろそろ私も鎧兜を身に着けた方がいいですかね~ぇ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2007-05-28 06:30) 

☆An☆

料理屋に勤めていたころは私が修行中の料理人に物を言い、それをぼけ~っ・・と聞き流そうものなら いつから見てたんだろう?と思うタイミングで料理長がツカツカ!と素早くやってきて「返事をしろっ!学校なら金を払って教えてもらってるとこなんやぞ!」その弟子の顔を パーーン!!と 私の目の前ではり倒していたものです 。。

私も 礼儀をわきまえない恥かしい行いが過ぎる小僧さん(とは言っても20代半ばのの立派な大人ですが)には 人前で手を上げたので ビビられていました 。^^;
普段優しい姉ちゃんだったのでよけいにね 。。 事の重さを無駄なく伝えるために容赦なく手加減なく顔を張り倒すもんで ・・

だけど職種も変わり今の職場のオバちゃんたちに対しては あまりの醜さや馬鹿満開は切ることや放置にすることが多いです。
もう あまりにも あほくさ~て ・・。 ^^;
手を上げる云々はもちろんありえない話しですが あまりのプッツンな甘い生き方に たかがお仕事上であれ魂レベルでのお付き合いは無理ですわ ・・。

お洒落な屋根さんの嘆きが 手に取るようにわかりますぅ~☆
by ☆An☆ (2007-05-28 08:44) 

お洒落な屋根

☆An☆さん>それは大変ですね~ぇ♪私も未来のない人間は、放っておきますが?
         言って分かる人間には、例えその時憎まれようとも、怒鳴りっとばしますw
         
by お洒落な屋根 (2007-05-29 05:20) 

鈴木瓦@鬼教官

うちの現場ですと、親方。職長さんが率先して汚しませんね。。。。。。


 散らかっていますが。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-05-31 19:13) 

お洒落な屋根

鈴木瓦親子さん>是非お父さんのコメントが聞きたい!!
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
by お洒落な屋根 (2007-05-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英字ビスケット私の降り棟下地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。