SSブログ

今日も葺き止め [作品(瓦のこと)]

私は、またまた、今日も葺き止めを積んで参りました。


今日の葺き止めは、糸のしでした。糸のしとは、





このように、通常の、厚のしと比べると、厚みの薄い熨斗瓦です。

この瓦は、エビス瓦工業社製 厚のしと、糸のしです。

今日は、新発売の、糸のしで葺き止めを積んできました







この、熨斗瓦このような形になっています




          こんな感じで仕上がりました

 




桟瓦は、創嘉瓦工業社製切り落としです。

 

そこで、こ~んな物発見




指紋を発見!犯人は、職長さんでした。(笑)

私は、自分のタオルできれいに指紋を消してあげました。

 


コメント(16) 

コメント 16

狭山茶男

こんばんわ、狭山茶男です。♪
職長さんは怖いので、左甚五郎作『三猿の彫刻』になります。(笑)
by 狭山茶男 (2007-05-24 21:31) 

瓦ダイバー

お洒落な屋根さんの地方では、『水切り熨斗』のこと『葺き止め』っていうんですね!
奈良では、『際熨斗』とか『付け熨斗』とか言います。京都では『台輪』でしたし、兵庫県の一部では『おいどめ』って言うらしいです。
地方地方で呼び名が違うのは、文化ですね(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-05-24 22:20) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>自分の作品に指紋を残すような職長さんですから、(笑)
          そんなに気にすることはないと思いま~す(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-05-25 06:27) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>またまた勉強になりますw。φ(.. ) メモメモ
           そういえば、私の親方は、「土居熨斗」と言ってたのを思い出しました
           当たり前に、使っている用語が、地方によって違う事って
           まだまだいっぱいありそうですね♪楽しいですw
by お洒落な屋根 (2007-05-25 06:39) 

スズ552

職長さんは、富士山は遠くから観るから、美しいと言う考えですから。
by スズ552 (2007-05-25 08:03) 

狭山茶男

お洒落な屋根さん、おはようございます。
今日晴れていたら半日移動しようとしましたが、首都東京は降雨。
昼から組合総会が控えていることもあり、交通渋滞に巻き込まれて総会出席に遅れることを避けるため待機にしました。

話を戻して、私の方が某職長さんより細やかなような…。
また、色々ご教示をお願い致します。
by 狭山茶男 (2007-05-25 08:12) 

お洒落な屋根

スズ552さん>あらま、そんなもっともらしい?屁理屈を言いましたか~ぁ?(笑)
          息子の屁理屈と、父親のこうしゃくには、だまされないようにして下さい
            (笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-05-25 08:54) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>こっちも雨、暇、職長さんですが、某瓦学校の塾長さんに、「大器晩成」型
          と、お墨付きを頂いた大物です。普通レベルの人間と一緒にされては
          困りますw(笑)
by お洒落な屋根 (2007-05-25 08:55) 

鈴木瓦@鬼教官

この職長さんは、某瓦屋の塾長さんから
 「天災児」とか、「異端児」と呼ばれていましたね。 

今では、卒業生の多くが瓦葺きの本流を忘れ呆けて。異端児ばかりになっていますね。(笑) 

そういう方を見ると、情けないと思います。 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-05-25 11:48) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>やっぱ、「よ~く思い出してみろ!」という人がいないとだめですね♪
by お洒落な屋根 (2007-05-25 14:24) 

鈴木瓦@鬼教官

 こっちのほうじゃそんな仕事は通用しない!

 と言い切った、 馬鹿親父が 鬼瓦を褒められてご機嫌♪  なんか変でしょ。

 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-05-25 21:12) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ご機嫌ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン でしたね♪
by お洒落な屋根 (2007-05-26 06:39) 

おに太郎

鈴木さん、のし瓦とてもシンプルでいいですね
鬼瓦ものしとマッチしていて、家が出来上がるのが楽しみです
by おに太郎 (2007-05-26 14:19) 

お洒落な屋根

おに太郎さん>鈴木瓦さんから飛んできて下さいましてありがとうございます。
          これからは、私の方も見て下さ~いヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね♪
by お洒落な屋根 (2007-05-26 19:09) 

鈴木瓦@鬼教官

おおおおおーーーーーいい。。。

 おに太郎サーーーーん。。。。こっちこっち。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-05-26 20:25) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>♪鬼さんこちら、手の鳴る方へ♪ですか?(笑)
by お洒落な屋根 (2007-05-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あきれた英字ビスケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。