SSブログ

つる葉カエズと糸のし [作品(瓦のこと)]

今日の仕事は、鈴木正一瓦工場様のお手伝いでした。


鬼瓦はマサヨシ製の「つる葉カエズ9寸」若葉足です





熨斗瓦はエビス瓦工業社製の新発売!「糸のし」です




こんな感じで、工事中




今回使用している棟瓦「糸のし」




左が、通常使用している「厚のし」 右が、「糸のし」です。

 

特徴は、まず、厚みがちがいます。そして目地がきれます。

 

           一枚はこ~んな形




ポイントの所の下駄部分が自動的に目地を付けてくれます。

 

              ほ~らね♪




 

       さ~て、うまくいくでしょ~か乞うご期待

 

 

(追加)

完成写真素丸を伏せる時からで、ずぶ濡れでした~





コメント(8) 

コメント 8

こうのすけ

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
やっぱり色んな名前があるんですな・・・c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
by こうのすけ (2007-04-28 02:29) 

瓦ダイバー

こういう丸肌熨斗+割り熨斗の棟でも、糸熨斗を使っちゃいますか!
興味深々です!!
by 瓦ダイバー (2007-04-28 09:14) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>瓦にも、色々な種類がありますw。その現場、その現場で、お似合いの
           瓦を、選んであげますw。
by お洒落な屋根 (2007-04-29 06:03) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>はい、ここの職長さんは、自称京都で厳しい修行に耐え抜いた男とか?
           私が、お手伝いに行ったからには、しっかりした物の中から軽さ、優雅さ
           を、演出します。詳しくは、伊福部君の所で・・・。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2007-04-29 06:16) 

みちこ姐

色んな種類があるんですね~!
色もいろんなのがあるんですか??
by みちこ姐 (2007-05-01 22:28) 

お洒落な屋根

みちこ姐さん>訪問、コメント、ありが㌧(^ω^) ♪この瓦は、昔からある、いぶし瓦です
          陶器瓦ですと、色々な色がたくさんありま~す。また見てね~♪
         
by お洒落な屋根 (2007-05-02 06:20) 

かみやゆうこ

今頃のコメントですみません。
ヱビスの商品、ありがとうございます。
皆さんの施工例がとても勉強になりますm(__)m
by かみやゆうこ (2007-05-07 16:28) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>ども、雨の写真で、ほんと、ど~も、スイマセン←林家三平(笑)
by お洒落な屋根 (2007-05-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私は大工何処に貼ろうかな~ぁ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。