SSブログ

日曜なのに仕事 [作品(瓦のこと)]

今日は夕方からの予報なので、現場の事が気になった私は、


日曜日なのに、現場に向かいました。


どこが心配だったか?と言うと、ここの所です


 





ここの軒先の瓦の下には、高さの微調整と安定の為に、

なんばんシックイが入っています。

もし?この状態でが降りますと、黒マジックで書いたように、

大工さんがきれいに削った板にシミが出てしまいます。

私は、シミが出来ないように、野地板とルーフィングの間に、板金を

差し込んできました。こんな感じ







         これでOK雨が降っても大丈夫!

 

それにしても、いい天気なので、ちょっと、仕事をして行こうと思って

右袖瓦(23枚)を、一本登ってきました。

 

まず、瓦の選別をします。

 

 

 

 




          タガネで微調整をします










          そして取り付け




瓦の安定の為と、すずめちゃんや、コウモリ君たちが入らないように、

なんばんシックイをおきます。

 

                 

              そしてご覧の通り

 







           ビシッっと完成

 

 

スカッと気分爽快!!ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

 

今、各メーカー競争で、誰でも簡単に取り付け出来る袖瓦を開発中!

ですが?この何とも言えない爽快感は、経験出来なくなりますね♪


コメント(18) 

コメント 18

ハナキン。

気持ちいいくらいきれいにそろってる!
俺も仕事・・・でもちょっとCURURUで現実逃避中w
by ハナキン。 (2007-04-22 17:23) 

狭山茶男

風切丸をおさめられるのでしょうか?
by 狭山茶男 (2007-04-22 17:48) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>ありが㌧(^ω^) 私は気分がいいのでビール飲んでま~すy(^ヮ^)y
by お洒落な屋根 (2007-04-22 17:54) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>ズバリ!!その通り!風切り丸2本引きですw。下の水糸に合わせて
          さらに、風切り丸の想定のラインを、にらみつつ、取り付けます。
          このケラバ、尻ばね気味だったので、タガネでちょちょいと、言うことを
          聞かせました~(笑)

           
by お洒落な屋根 (2007-04-22 18:03) 

落語と伊福部fan

今度、らくらく袖を使おうかと思ってたのにな〜♪  紐袖って、切り落ちに無いんだね。(笑) 



ちなみにインチキ瓦屋は、紐袖を防災瓦って ウソっぱち言うんだよ!  信じられないでしょ?
by 落語と伊福部fan (2007-04-22 20:08) 

コマ

あっ 上の方とかぶってるコメもありますが  コマのブログの「誰に頼もう?」の記事にコメ返信しておきましたので 又ご参考になさって下しゃれば幸いでごじゃいますぅ
by コマ (2007-04-22 21:59) 

マコト

日曜なのにお仕事ご苦労様です。
やっぱきれいにそろってる袖は見てて気持ちいいですね。
by マコト (2007-04-22 23:41) 

瓦ダイバー

いろんなとこで、凄いっすね~!技・発案力・魅せるための写真など!
お洒落な屋根さんのブログを読んでしまうと、恥ずかしくって、なかなか、日記に瓦のことを書くのを躊躇ってしまいます(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-04-23 00:25) 

こうのすけ

「いい天気なので、もうちょっと仕事をしていこう」という考えが出るのが羨ましい・・・
σ( ̄∇ ̄;)は、すぐ釣りに行きたくなります・・・(´・ω・`)
by こうのすけ (2007-04-23 00:48) 

迷人武蔵

つばめがえしもーーありですよ  瓦屋さんは天気の良い日は仕事でーす\\\\\\\
年間に何日???仕事の最良の日がありんす??でもでも日曜日ごくろうさん
by 迷人武蔵 (2007-04-23 12:24) 

お洒落な屋根

伊福部さん>あ~っ!俺その瓦屋知ってる~w。確か鈴○瓦○場っていう会社だ~!
        (笑´∀`)ヶラヶラ

コマちゃん>(^ー^ゞラジャ!(=^_^=)
by お洒落な屋根 (2007-04-23 18:34) 

お洒落な屋根

マコトさん>趣味みたいなものですので・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

瓦ダイバーさん>お~~い!ダイバーさ~ん?早く書いてよ~っ!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-04-23 18:40) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>ただ、おこづかいがないだけですwニャハハ (*^▽^*)

迷人武蔵さん>先週、雨続きで、ろくに仕事をしていませ~ん。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2007-04-23 18:45) 

かみやゆうこ

日曜もお仕事ご苦労様です。
同じく事務所で事務仕事をしておりました(T_T)
ビシッときまっていますね!・・・なんて生意気なコメント失礼しました。
by かみやゆうこ (2007-04-24 17:01) 

狭山茶男

日曜日、ナルシスト画像送ってしまいました。(^^;;
by 狭山茶男 (2007-04-24 19:19) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>屋根屋は、お天気商売なもので・・・。今日も雨、暇・暇・暇(笑)
            ビシッとがおわかりいただけましたでしょ~か?\(^ ^)/ バンザーイ
            神兼さんの袖瓦ならもっとビシッといきますwニャハハ (*^▽^*)


狭山茶男さん>あれね?私のブログで公開してあげましょう(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-04-25 10:39) 

心配性の施主さん

すばらしい仕事ですね
いま、屋根葺いてもらっているんですが、たがねでカンカン削って出た破片そのままに
して瓦葺かれているんですよー。葺き師さんに破片を取り除くようお願いしたほうがいいんでしょうか?それともそのままでもいいのでしょうか?
それと、屋根裏からみると、瓦桟とルーフィングを止める釘が垂木にかかんないで、野地板からいっぱい飛び出しています・・。これって将来、雨漏りしませんか?教えてくださればありがたいのですが・・
by 心配性の施主さん (2007-05-01 16:27) 

お洒落な屋根

心配性の施主さん>私の考えですと、瓦の破片は、さほど問題ないように思いますが?
             やっぱ、一生に一度の買い物ですので、疑問に思った事は、
             直接聞いたほうがいいと思います。遠慮と後悔は、しないように
             して下さいね♪
by お洒落な屋根 (2007-05-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うるちゃい選挙カー(笑)私は大工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。