SSブログ

佐野厄除け大師 [作品(瓦のこと)]

関東の三大師 佐野厄除け大師に行って来ました。


毎年、お正月に行っているのですが、今年は、今になってしまいました


        


               だから車も


 


 





無料で止められました。ラッキー

 

でも、参拝者は、思ったよりも多かったです。

 


 




          数年前に葺き替えられた本堂!

 

な、何と。。。。。。。。。。。。金属(板金)屋根ですw。

 

昔は、簡略葺きではありましたが、日本瓦が葺いてありました。

ちょっと、┏(-_-;)┓ガッカリです。

 

何だか勘違いしていると思います。

京都に奈良にこのような葺き替えが、ありますか???

 

金の、鬼瓦に、金の棟、金の破風に、金の軒巴、

何だか本堂全体が、仏壇、仏具のようです。

何だか人の批判になってしまいましたが・・・・やっぱり!!屋根は、

 

         伝統のある一番です。

 

 


コメント(13) 

コメント 13

LaLaLa♪*'ー'*

板金ではありませんが京都の晴○神社とか最悪だと思いますね。
観光向けの安っぽい資料館のようになってます。
なにやらチベットの坊さんのような人が歩いてはりますね。

お洒落な屋根さんを 祓へ給へ清め給え~♪
ことしも一年 守り給もう幸はへ給もう~♪パンパンっ!と。。
by LaLaLa♪*'ー'* (2007-02-11 19:59) 

お洒落な屋根

LaLaLa♪さん>お祈りまでして頂いて(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪ですw(笑)
          世の中、勘違いしている人が多くなってますね!残念です。
          私は、私の出来る範囲で、日本の伝統を守って行きたいと思います。
by お洒落な屋根 (2007-02-12 06:38) 

狭山茶男

学生時代、佐野厄除けに行く途中にスピードで青切符貰ったような…。
なので、私には厄除けになっていないので、ラーメン食べることにします。♪
by 狭山茶男 (2007-02-12 16:23) 

ぽっぽママ

佐野厄除け大師には以前1回だけ行ったことがあります・・・屋根って板金なんですか??画像だけみると瓦かと思いましたよ・・・やっぱ瓦がいいですよね(*^.^*)私もそう思います・・★
by ぽっぽママ (2007-02-13 11:51) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>それでは、厄除けの意味がない!!!┏(-_-;)┓ガックリと
          思ったでしょうが?もし?そこで捕まっていなかったら・・・・
          大事故に遭遇していたかもしれません!!人生前向きに・・・
          考えましょう。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2007-02-13 18:53) 

お洒落な屋根

ぽっぽママさん>はい、本葺き瓦に似せた板金です。私、檜皮葺きに似せた銅版葺き
           までは、何とか、我慢出来ますが・・?この工法は、いただけません
           瓦屋として、私が、工事する、しないに、かかわらず、がっかりですw
by お洒落な屋根 (2007-02-13 19:05) 

スズ552

私は一度、三が日に行った事がありましたが、駐車場は遠くの有料でした
これって、本堂ですよね、・・・耐震補強がどうだこうだでおどされたのですかね?
by スズ552 (2007-02-13 20:59) 

ハハ

佐野さん…今、困ってはるんやて (*´ノェ`)コチョーリ
佐野のラーメンでも召しあがらはって、どうか忘れておくれやす。
あ、お初です ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
by ハハ (2007-02-14 18:35) 

落語と伊福部fan

今の時代は 板金!!
 と言う、全国○○組合の副理事長を知っています。

今度、講師にお友達を呼ぶそうです。
 お友達に、こんな瓦を作っていると、 「二の平一体型」の瓦を公開するそうです。

お友達は、
 「鈴木さんの紹介ですから、文化財の復元。
  あるいは、難しい注文にどのように取り組んだかを語りましょうか? 」

と、言っていました。  このズレは。。。なんでしょう?
by 落語と伊福部fan (2007-02-14 19:51) 

お洒落な屋根

スズ552さん>たぶんそーですね!こんな時、姉歯と同期の1級建築士スズ552さ          んなら、どう、説明しますか?やっぱ、姉歯先生に頼むしかないので
          しょーか(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-02-14 20:43) 

お洒落な屋根

ハハさん>はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))コメント、ありがとうございます
       ラーメン食べて忘れますw♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by お洒落な屋根 (2007-02-14 20:49) 

お洒落な屋根

伊福部君>そのズレ自体に気づいていない、ぐ0ん0氏はご立派!!
by お洒落な屋根 (2007-02-14 20:54) 

落語と伊福部fan

珍しいものと、本物の違いがわかるようになれば 一人前ですね。 やつも(笑)
by 落語と伊福部fan (2007-02-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。