SSブログ

1級技能士実技講習会 [作品(瓦のこと)]

今日は、来週(かわらぶき)1級技能士検定試験を受験する人達の


実技講習会を朝から行いました。お洒落な屋根先生登場です。


 


先週作成した架台や瓦、副資材などを準備して10時に開始しました。


 


10時(制限時間4時間)スタート





瓦の寸法を測り、桟木を打ちつけて、一文字軒瓦をすり合わせして

正確に取り付けます。




次に平葺き




すると後ろの方で「あっ」と大きな声!!




やっちまった!隅先に付く(駒巴瓦)を加工中に失敗してしまった人が

いました。あーっ本番でなくてよかった(笑)

 




ギャラリーが多いので緊張したのでしょう。(これも作戦)( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は私、お洒落な屋根先生は、とても意地悪なので・・・

組合員の他に、瓦問屋さん、配合粘土屋さん、瓦の副資材屋さん、

などなど、技能検定に興味のある人達を呼んでありました。(笑)

 

 




いよいよ棟取りです










そしていよいよ完成です。







じゃ~ん全員完成しました~

完成後に、1台1台、全員で寸法検査、良い点、悪い点、注意すべき点

などを、お洒落な屋根先生が、わかりやすく解説してあげました。

さて、来週は、本番です。皆さんガンバッテネ・:*:♪・゜'☆...((φ('ー'*)


コメント(11) 

コメント 11

お洒落な屋根

私、自分で意地悪と書きましたが・・・(笑)
実際、検定試験の時は、検定員や、県からの人が、ずーっと、付きっきりで
審査しているのでとても緊張します。今回受験する皆さんは、普段の仕事をしていれば、絶対合格するだけの技術は持っています。後は、制限時間内とか、見ている人がたくさんいるとか、妙なプレッシャーがかかります。今日は、そんなプレッシャーについても、講義したかったお洒落な屋根さんでした(笑)
by お洒落な屋根 (2007-01-28 19:13) 

浦和君

お立ち寄りさせていただいただけでなく、昼食もいただきありがとうございました。(^^)
ちなみに食事をせずに合流させていただきました。(^^;;
by 浦和君 (2007-01-28 21:45) 

まつり♡

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
by まつり♡ (2007-01-28 23:07) 

LaLaLa♪*'ー'*

練習があるのですか ・・ 親切ですね!
課題も解かっているのですか? ・・ 超親切ですね!
by LaLaLa♪*'ー'* (2007-01-29 11:36) 

ぽっぽママ

w(°0°)w オォー w(°0°)w オォーお洒落な屋根さん・・・先生だったんですか!

せんせい・・・・今度からせんせいって呼びます(*∩∩*)ニコニコ
by ぽっぽママ (2007-01-29 16:35) 

こうのすけ

なるほど・・・( ̄∀ ̄*)
実はσ( ̄∇ ̄)も行って来いとよく言われるのですが・・・
今年の春ぐらいに行くことになりそうです・・・(;><)
by こうのすけ (2007-01-29 21:51) 

お洒落な屋根

浦和君>どういたしまして、虎の巻、受験生たち、大喜びでした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

まつりさん>♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

LaLaLaさん>いつもやっている事なのですが・・試験となると、やっぱ練習しないと
         無理です。私が受験した頃は、個人練習でした。
         今回初めて、お洒落な屋根先生が、若者達のために、がんばりました

ぽっぽママさん>せんせ~い!と呼んでくださーい!(笑)

こうのすけさん>職種は違いますが・・応援します。
                        頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆
by お洒落な屋根 (2007-01-30 07:09) 

浦和君

その台使って、お洒落な屋根さんとこで研究したいです。(^^)
いいでしょうか?
by 浦和君 (2007-01-30 21:41) 

お洒落な屋根

浦和君>((。_。)((。_。)ウンウン 賛成!!研究しましょう(゜ー゜*)ネッ!
by お洒落な屋根 (2007-01-31 18:25) 

落語と伊福部fan

せんせい。。。来年ですがよろしくお願いします。
by 落語と伊福部fan (2007-02-03 18:44) 

お洒落な屋根

伊福部さん>君は申し込みを忘れた伊福部君だな?来年は忘れないようにしなさい!
by お洒落な屋根 (2007-02-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秘密の瓦桟!大雨切りのし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。