SSブログ

積蓋袖瓦(セキガイそでがわら) [作品(瓦のこと)]

私の今日の仕事は、鈴木正一瓦工場様


のお仕事でセキガイ袖瓦の取り付けでした



 


積蓋袖瓦、平袖瓦、棒けらば、などとも呼ばれている瓦です。


 


 





こんな感じに取り付け中

 

 







お分かり頂けたでしょうか

普通の袖瓦と比べると

羽根がない??

重なりが多い!!

まぁ、そのような袖瓦です。今回は、さらにこだわってみました。

     

           それは・・・

 

 




通常は、真ん中の左右兼用型を使いますが今回は、

鈴木瓦工場社長の友達の三州のいぶし瓦窯元の

カネリ製瓦(株)http://www.katch.ne.jp/~kaneri/ktop.html謹製の

右、左、のある形状の瓦を取り寄せました。

 

            ここが、違います

 




重なりを、多く葺くため、このこだわりがうれしい

 

 

こんなに重ねました


 




お洒落な屋根に仕上がりそうです。


コメント(8) 

コメント 8

スズ552

お疲れ様で~す、復元するつもりがグレードアップに変わりましたね
by スズ552 (2006-12-15 21:59) 

コマ

棒ケラバ大変でごじゃいましたでしょー!完成が楽しみでごじゃいます~!
by コマ (2006-12-15 22:13) 

お洒落な屋根

スズ552さん>お世話になってま~す♪
          超グレードアップになってしまいましたね(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2006-12-16 18:21) 

お洒落な屋根

コマちゃん>棒ケラバ、なかなか頂上に到着しましぇ~んでした(;´o`) はぁ~
by お洒落な屋根 (2006-12-16 18:28) 

落語と伊福部fan

僕なんか三日やってます。。。
by 落語と伊福部fan (2006-12-16 18:47) 

浦和君

こんばんわ。
屋根のお話しやご指導のほど、またよろしくです。(^^)v
by 浦和君 (2006-12-16 21:15) 

お洒落な屋根

伊福部さん>後、何日で頂上にたどり着きますか~??(笑)┐(´ー)┌フッ
by お洒落な屋根 (2006-12-17 07:07) 

お洒落な屋根

浦和くん>.:。+゜オッヶィ(●>U<)ゞ゜+。:.何でも聞いて下さいませ.:。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2006-12-17 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。