SSブログ

蔵、復元の復元⑥ 完成! [作品(瓦のこと)]

本日、瓦部分が完成いたしました。ドーン!!


 





今回、復元の復元というタイトルでしたが?

 

この建物、明治時代の土蔵を、昭和24年に、使える材料を、使って、

復元した建物でした。87歳になるおばーちゃんにお話を聞き、昔の

蔵は、竹瓦が2本だったとか、鬼瓦は、家紋が付いていて、もっと大きかったとか、おばーちゃんの話をもとに、私、お洒落な屋根 山田瓦店が

平成の今!この建物の本来の姿として、完成させました。

 

この工事の過程は①~⑤で紹介いたしましたが・・・今回は棟取りです

 

鬼瓦 「鶴」

 




鬼瓦 「亀」

 




つづいて棟取りの実況中継です。

まず・・

 

 
 
次に
 


 







                     次に

 




                そして

 


紐熨斗通じ、5段積み、京箱おさめの完成!!

 


 

 

 

 

 

棟のUp

 



葺き止めのUp

 

 





コメント(8) 

コメント 8

コマ

おおぅ!キレイにできあがりましたねーできあがりましたねー!おめでとーごじゃいます!!
by コマ (2006-11-22 21:49) 

落語と伊福部fan

おお! おめでとうごじゃりまする。。。  ん? ウツッテシマッタ。。
by 落語と伊福部fan (2006-11-23 07:13) 

浦和君

凝ってますね。
「いい仕事、してますね~!」
by 浦和君 (2006-11-23 08:13) 

スズ552

いい蔵に成りましたね、見通しが良くなり、いろいろな人が目にするでしょう
これだけの瓦、使う価値在りますね
by スズ552 (2006-11-23 10:57) 

お洒落な屋根

コマちゃん>ありがとうございますo(^-^)o
by お洒落な屋根 (2006-11-23 15:20) 

お洒落な屋根

伊福部君>コラコラ ( -_-)┌!言葉をまねしないで、仕事まねしなさい!
コマちゃんのブログで仕事を勉強させてもらいなさい。(笑)
by お洒落な屋根 (2006-11-23 15:45) 

お洒落な屋根

浦和君>つい気合が入ると、勝手にやってしまう悪い癖がありますw。
やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ
by お洒落な屋根 (2006-11-23 15:48) 

お洒落な屋根

スズ552さん>お蔭様で、完成しました。写真は下手ですが・・現場の近くを通ったら是非、のぞいてやって下さいませませ(^^♪
by お洒落な屋根 (2006-11-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。