SSブログ

蔵、復元の復元② 刀刃(かたなば) [作品(瓦のこと)]

さて、問題です?この刀の刃の形をした材木はどこに使うのでしょう か?


 





答えは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ここの部分に使います!

 

この刀刃(かたなば)、以前はどの大工さんでも、瓦座として多く使用していましたが・・・最近はめったにお目に掛かれなくなりました。

数年前までは、何処の材木屋さんでも既製品として置いてありましたが?

(使う人が少ない)

今では製材所を持っていない材木屋さんでは手に入りません。

今回、いたんだ部分の交換ということで、寸法を正確に、測り、私のお付き合いのある材木屋さんにオーダーメイドしました。

 

この刀刃(かたなば)正式には長押(なげし)取りと言うそうです。

取り付けは1級建築士の資格を持つ大工!!

M工務店のHDちゃんにお願いしました。

破風板の修正や、野地の修正、

 

そして、刀刃の見事なとめ切り、 復元の協力に感謝です。

 


コメント(5) 

コメント 5

浦和君

こんばんわ。
在来の工法からツーバイなど、伝統的なものも簡素化・陳腐化される中、
しっかりしたものを見させていただきました。
by 浦和君 (2006-11-09 21:09) 

スズ552

お疲れ様でした、仕上がりましたら写真公開して下さい。
by スズ552 (2006-11-10 18:41) 

落語と伊福部fan

HD とは、
テレビなどにおける高解像度(高精細・高画質)のこと。1080i、720pがこれに相当する。High Definition(ハイディフニッション)の略。BSデジタル、地上デジタル放送におけるHD放送(ハイビジョン放送)がこれにあたる。

対になる用語として、BSデジタル、地上デジタルのSD放送や、従来からのアナログ放送(ハイビジョンを除く)などの標準的な解像度(標準画質)を示すSD(Standard Definition)がある。



尚、ハードディスクドライブの略称をHDを呼ぶこともあるが、ハードディスクドライブ(HDD)はフロッピーディスク(FD)とフロッピーディスクドライブ(FDD)のようにメディアを入れ替えることが出来ない為、HDDと略記するのが一般的だと思われる。(ハードディスク搭載DVDレコーダーの多くも、ハードディスクドライブをHDDとして表記している)

という、M工務店さんのテレビ放映なのですね。
by 落語と伊福部fan (2006-11-10 19:27) 

お洒落な屋根

↑何の事だか  p(;_;?)q ワカンナイヨォ
HDちゃんは、ひでちゃんなのだ!
by お洒落な屋根 (2006-11-10 19:42) 

お洒落な屋根

浦和君>これからも見て下さい(^-^ ) ニコッ

スズ552さん>ひでちゃんに、オツカレ\(^_^ )( ^_^)/オツカレ!と、お伝え下さい(^^♪
あっ、そういえば、お二人も一級建築士でしたね♪すごい
by お洒落な屋根 (2006-11-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。