SSブログ

柿葺き(こけらぶき) [作品(瓦のこと)]

   私の今日の現場は、㈱○×建設施工の新築屋根工事です。


   


   この屋根の瓦下地には、最近めったにお目にかかれない


   杮葺き(こけらぶき)が施されております。


 


 





「杮葺き」とは、杉・桧・さわら・栗・ヒバ等の厚み3~15mm(1~5分)の薄板

を葺き足寸法15~60mm(5分~2寸)に葺かれた屋根のことをいいます。

昔の神社などには、見事な「柿葺き」の建物がありますね。

(この板だけで雨が漏らない)昔の人の知恵

 

 

今回の場合は、昭和30年代頃まで、東京などで瓦下地として定番だった

(アスファルトフエルト・アスファルトルーフィング・ゴムアスルーフィングなど)が

開発される前までは・・・・

 

「トントン葺き」=約3mm以下の薄板を、重ねて1枚、1枚、細かい釘で止めていく工法の、最新バージョン、「コロシート」を使いました

 

 




大上木材工業株式会社http://www.ookami-mokuzai.jp/colosheet.htm

 

 

                                                                        よせむね

どうしてこのような下地にしたかというと、この屋根、寄棟造りで大棟が3尺しか

なく、棟換気が、効果がないので、野地全体を通気性のあるものに・・

という発想のもと、採用が決定しました。

 

私は昔の「トントン葺き」は、経験がありませんが?私の親方の話です。

 

当時、この薄板を、重ねて1枚、1枚、細かい釘で止めていく専門の業者が

居たそうです。名前は、ザ・「トントン屋」 

このトントン屋さん、まず、細かい釘を口の中に一杯に含みます

そして手には、特殊かなづち(サイコロのような形)を持ち、いざスタート!!

口から細かい釘を1本、1本出し、一気に一発で止める、この機関銃のような

作業、今でも忘れない、とよく話してくれます。

このトントン屋、まちがえて釘を呑み込んだ人がたくさんいたらしいです。

 

それでも人間って平気らしい?

 

たまたま、この作業を見てしまった外国人??

「ニホンジンハ、クチカラ、クギヲダシマス・・・?」と、言ったそうです。(笑)

 


コメント(20) 

コメント 20

スズ552

へ~~こんなコロシートが在るの知りませんでした
今でも一部の家具職人が口に釘を入れて打っていたのをTVで見たけどかなずちが
磁石になってました
ちなみに、コロシートの下の野地材はなにを使っていますか?
by スズ552 (2006-10-05 22:57) 

こうのすけ

軽天屋は・・・口からビスを出しますぜ・・・
さらに、インパクトの先でも、口でビスをセットしますv( ̄ー ̄)v
私はビス飲み経験は一回ですよ!!
by こうのすけ (2006-10-05 23:04) 

お洒落な屋根

すず552さん>コロシートの下の野地は、4分の杉板を若干の隙間を空けてはりました
この、トントン葺き、合板野地では、意味がないですね(^^♪
うちも、屋根替えの現場などでも、使ってあげたい時もありますが??
(ゴムアス・チャンピオン)などと比べると、ちょっと、防水性が悪いため悩みます。
上屋のかかった文化財のような物件なら最高ですね\(○^ω^○)/
by お洒落な屋根 (2006-10-06 07:11) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 職人技!!
ところで、ビス飲んじゃって大丈夫でしたか?(^^♪
by お洒落な屋根 (2006-10-06 07:17) 

落語と伊福部fan

よく、大覚寺などやったときは コロシートでしたよ。
by 落語と伊福部fan (2006-10-06 11:03) 

ぽっぽママ

杮葺きっていうんですねφ(。_。*)カキカキ・・・はじめて見ました。(*^.^*)ちょっと知ったかぶって社長に聞いてみよっと( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぽっぽママ (2006-10-06 13:36) 

グランパ

外人さんがとんとんやさんの玄翁を買って日本人は嘘つきだ玄翁から釘が出てこないといったそうだ それほど職人技がすごく 口から釘を出しているのが見えなくて玄翁から釘が出てくるように見えたのだ 我が社もコロシートはずいぶん使ってないな ビニールにくるんで湿気を持たしてあるんだよね 乾くとだめになってしまうんで
でも 通気性 防水性から見るといいもんだったね
お金 使いやすさ いろいろあるがいい物はいいね
by グランパ (2006-10-10 20:39) 

落語と伊福部fan

お金って。。 今の現場。 寄居に事務所のある群馬ナンバーのインチキ風リフォーム業者の方が、よっぽど心配やんか。。。。。
by 落語と伊福部fan (2006-10-11 15:10) 

素人浦和君

こんばんわぁぁぁぁぁ。
花月ラーメンマスターⅡのプレミアム会員に向け、3日連続夕食ラーメン2杯
攻撃してしまい、体重が80kgにのってしまい。
ダイエットしなければと、通販でお馴染みの振動をお腹に装着してます。(^^;;
by 素人浦和君 (2006-10-11 20:01) 

エリナ

日本人は口から釘をだずんですねぇ。。`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ
薄皮??ミシンで縫うのですねぇ!!屋根は奥が深いなぁ。。。(。-`ω-)ンー
ちなみに我が家は欠陥工事だったのか年に何度か大雨(横振り)の時・・雨漏りに悩まされております。。。。(´Д⊂グスン
お洒落サン・・・助けてぇ~~!!!
by エリナ (2006-10-14 22:17) 

コマ

つい最近HNをどこかで拝見したはずと思ってたら新聞でごじゃいましたー!おめでとーごじゃりますっ!同業者の方だったのですね~。又遊びにきまーすっ。みんなで瓦を葺きましょー(笑)
by コマ (2006-10-16 00:55) 

お洒落な屋根

伊福部さん、ぐらんぱさん>親子喧嘩は自分達のブログでお願いしますo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ






浦和君>好きなだけ大好きなラーメンを食べて下さい(^^♪

エリナさん>それは困りましたな~。私が近ければすぐ、見てあげるのに~残念!
くれぐれもインチキ業者だけには騙されないでね(^^♪

コマちゃん>訪問(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪ございます。本職さんなんですね(^^♪
大変勉強になるブログですね!☆是非また、見せてくださいね(^_-)-☆
by お洒落な屋根 (2006-10-17 22:38) 

お洒落な屋根

ぽっぽママさん>社長は若いので・・もしかしたら?分からないかも・・・・(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2006-10-17 22:42) 

コマ

コマちゃんはたまたま社寺ですが 屋根屋さんは皆が「本職」でごじゃりますぅ~(笑)怪我のないよう楽しく瓦を葺っきましょーねっ
by コマ (2006-10-17 23:12) 

独楽人

はじめまして。屋根下地の検索でこちらに来ました。ここで書きこんでいいのかわかりませんが、ぜひ、教えていただきたいことがありまして・・

本堂瓦屋根の葺き替えをする予定です。野地板の上にアスファルトルーフィングひいて、杉皮をにのせて空葺きをするつもりなんですが、コロシートにも関心あるんですが、耐久性やお値段はどうなんでしょうか。現在がトントンの下地なので、トントンでいきたいのですが、瓦屋さんにいわせるとアスファルトルーフィングが当然という感じなのです

ルーフィングのかわりにコロシート+杉皮、空葺き、あるいはルーフィング+コロシート+杉皮、空葺き、っていう方法もありなんでしょうか?教えていただけるとありがたいのですが・・
by 独楽人 (2007-04-04 14:46) 

お洒落な屋根

独楽人さん>初めまして、ご住職さまですか?いろいろ方法はあります。
         まず、使用瓦が、本葺きか?簡略か?によっても考え方が違ってきます。
         上屋(うわや)をかけるか?かけないか?でも違います。
         その瓦屋さんとよく打ち合わせをする事が一番だと思います。
         
         それとこの我々の業界は、地域によって工法が違います。
         ちなみに私の感覚では、杉皮でから葺きは無理です。
         (瓦桟にどうしても不陸が起こるため)
         
         から葺きなら、ゴムアスルーフィングで十分だと思いますし、
         コロシートにこだわるなら、コロシートもいいですね♪
         透湿シート+コロシート見たいな製品もありますよ。
         是非、検討して、立派な本堂になるようにして下さいませ。
         

         
by お洒落な屋根 (2007-04-04 18:28) 

ぴぐもん

はじめまして。とても楽しいブログですね~!トラックの電飾?がツボでした(笑)
屋根工事のことも勉強になります。

コロシートの件でお聞きしたいのですが、普通の住宅で(切り妻)でコロシートはあまり良くないですか?

ずっとコロシートに憧れていたので、自分の家を作る時にはコロシート!と思っていましたが、やっぱり大工さんが『雨漏りが心配』と言うのです。
同じメーカーのルーフロンも考えています。

上のコメントで、
>透湿シート+コロシート見たいな製品もありますよ。
とありますが、どのようなものなのでしょうか?
メーカーなどご存知でしたら教えて下さい。

また、山田さんのオススメの下地材は何ですか?
私的には、屋根も呼吸できる素材を使いたいのですが・・・・・。
by ぴぐもん (2007-06-20 14:06) 

お洒落な屋根

ぴぐもんさん>はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o)) 新築なら問題なし!!だと思います。
         是非、トントンで施工してくだされ!
         
         お勧めの下葺きですが・・・時と場合があります。新築と増改築でも
         違いますし、化粧野地と、そうでない野地の場合でも変わってきます。
         私は、適材適所の下葺きを選んであげます。
         また、質問があれば、コメントくだされニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-06-20 19:06) 

トントン屋

兵庫県の北部でトントン屋を営んでます。杉原木を仕入れ製造もしています。今でも釘を口に含んで口から釘を出し板は一枚一枚並べて葺いていきます。
by トントン屋 (2008-05-10 00:19) 

お洒落な屋根

トントン屋さん>(*´∩ω・`)゚+.゚はじめまちて゚+.゚(´・ω∩`*) 本物のトントン屋さんですね♪
          やはり、今では、文化財などのお仕事が多いのでしょうか?
          私も、いつか、トントン屋さんの、下地で、瓦をビシッっと葺いてみたいです
          伝統的な、お仕事、頑張ってください。
by お洒落な屋根 (2008-05-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新聞記事に・・・全員集合~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。