SSブログ

研修旅行 [作品(瓦のこと)]

9月13・14日で我々の、深谷地区屋根瓦工事組合で


岐阜県の長良川温泉に研修旅行に行って来ました。


 





      当社 山田瓦店前、6時50分出発~!!

関越道ー上信越道ー長野道ー中央道というルートで岐阜県へ・・・

今回の研修場所は

㈱丸新美濃瓦様http://www.minogawara.co.jp/

㈱小澤瓦工業様http://www1.ocn.ne.jp/~ozawarof/

の2工場の見学でした。さすが社寺を得意とする美濃瓦!

大変、勉強になりました。

        

        ㈱小澤瓦工業様でこんな物、発見!

 

 

 

 

 










この鬼瓦たちは、今まで屋根に乗っていた物、復元のために持ち込まれた物

などだそうです。工場は京都の東本願寺の瓦制作で忙しそうでした。

そして泊まりは、長良川温泉ホテルパークhttp://www.hotelpark.jp/

長良川といえば「鵜飼い」で有名なところですが、ご予算の関係上コースに

入ってないとの事、何か残念!次の日は、国宝犬山城見学、

 

馬籠宿でお昼

を食べて帰りました。






 


コメント(5) 

コメント 5

byハナキン

え~~~、近くまで来てたんだー!
犬山城はね、日本で唯一の個人所有のお城です。
跡取りは妙齢のお姫様が一人。城主になるチャンス有り!
by byハナキン (2006-09-15 11:27) 

byハナキン

↑ 念のため調べてみたら、平成16年に財団法人が出来、個人所有じゃなくなってました^^;
by byハナキン (2006-09-15 11:29) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>缶ビール片手に見てきました。何か確かそのような?事が書いてあったような?気がしてきました。わざわざ調べてくれてアリガトシュリケン! ( ^o^)/---=≡卍)´o゜;) サクッ
by お洒落な屋根 (2006-09-15 13:40) 

わたママ

一般家屋の屋根と違い・・・特殊な世界なんですね~・・・。
個人的にはお城より・・・お寺の方が好きです・・・^^;
by わたママ (2006-09-17 08:54) 

お洒落な屋根

わたママさん>実は私もお城より・・お寺の方が好きです。
お寺もお城も似たような屋根ですが・・・
お城は権力の象徴で、瓦の線もやさしさが、ありません。
お寺の屋根は鋭さの中にも、やさしさ、まるさ、やわらかさ、がある気がします。
by お洒落な屋根 (2006-09-18 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事の裏技公開♪瓦と話をする男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。