SSブログ

仕事の裏技公開♪ [作品(瓦のこと)]

私は、人から仕事が上手い!と、よく言われます。(笑)


私は、人から仕事が早い!とも、言われます。(大笑い)


 


冗談は、さておきまして、近頃、私のこの「ブログ」全国の同業者(瓦屋根工事業)


の方達が注目しているという話を、数人の方から耳にしました。!


 


それでは、ご訪問下さった皆様に、私の仕事の早さのアイテムを公開しましょう


それは・・・


水糸の張り方です。差し葺き(和形など)なら簡単ですが・・


かぶせ葺き、=(S型,サンレイ、セラマウント)などの場合


 


    皆さんは、このように釘を打ったり




 




軒先を、後付けにしたりしていませんか

 

私が10年ほど前に考案いたしました水糸の張り方です。

       (現場で簡単に作れます)

      

       用意するもの                                                                                                               

 

 


 

①  水糸              (いつも使っている物)

②  輪ゴム             (私の場合は、軍手の縛ってあるゴム)

③  平板用すべりどめクリップ  (トラックの道具箱の中に必ず1つはある)

④  左官カルコ           (針が長いので便利)

 

です。これをこのように使用します。                             




ゴムが付いているため横への移動が実にスムーズ!

 

これでバッチリスピードUP、間違いなし (切妻限定)ですが・・

私のブログに訪問して下さった全国の同業者の皆さん、だけの特権です。

是非お試しください。

            これですよww

この度、この、私が考案いたしました。早葺きアイテムの名前を一般公募

致します。面白い名前をお考え下さい。(賞金、賞品は出ませんが・・・・)

① 糸ビョ~ン!

② 水糸君!

③ 魔法の糸

④ その他  などなど


コメント(27) 

コメント 27

こうのすけ

さっそく思いつきました!!
「次世代型伸縮機能付き水平移動ライン・フック掛けタイプ・おしゃれ式」
で、どうでしょう!w(*゜o゜*)w
by こうのすけ (2006-09-10 16:23) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>すばらしい名前をありがとう。何か特許でも取れそうなネーミングですな~。あっ、そうだ!今ではこのクリップを使っているけど、考案当初は、こうのすけ君の得意な、大きな釣り針でしたよww。釣り針の先をあぶなくないようにヤスリでけずって使ってました。
by お洒落な屋根 (2006-09-10 17:25) 

落語と伊福部fan

よーし。考えなければ!!
by 落語と伊福部fan (2006-09-10 17:27) 

お洒落な屋根

伊福部さん>よーし。考えてくれ!!
by お洒落な屋根 (2006-09-10 17:30) 

スズ552

まっすぐ葺けるくん
by スズ552 (2006-09-10 18:06) 

屋根像

お初です。時々拝見させて頂いております。これはすごい発想です。是非試させて下さい。しかし勉強になるブログですね。更新楽しみにしています。
早い像ー。何かセンスがないですね!またお邪魔させて頂きます。
by 屋根像 (2006-09-10 18:53) 

素人浦和君

深山式水糸張り。
武州式水糸張り。
浦和スペシャル。
絶対Vだ、浦和レッズ。
絶対Vだ、浦和レッズに西武ライオンズ。
by 素人浦和君 (2006-09-10 20:00) 

ゆうちゃん♡

初めまして(* ^-^)ノこんばんわぁ♪瓦の下はこうなってるんですねぇ~(・0・。) ほほーっ!素晴らしいお仕事ですね(〃゚ー゚〃)
by ゆうちゃん♡ (2006-09-10 20:09) 

お洒落な屋根

スズ552さん>ご投票ありがとうございます。アリガト♪(*'-^)-☆パチン

屋根像さん>初めまして♪どちら方面の同業者さんですかね。これからも是非
        遊びにきてくださ~い!('-'*)ヨロシク♪

浦和君さん>何だかおかしな方にいってるぞ浦和君(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
by お洒落な屋根 (2006-09-10 20:21) 

お洒落な屋根

ゆうちゃん>コメントありがとう!ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡で~す。
by お洒落な屋根 (2006-09-10 20:35) 

ぽっぽママ

ほほう~・・・なるほどなるほど・・・
と、社長が関心していますよっ!
素人の私にはちょっと難しい話ですが・・・
勉強になりますよ~(^-^)/
by ぽっぽママ (2006-09-10 23:04) 

お洒落な屋根

ぽっぽママさん>ほほう~・・・なるほどなるほど・・
           と関心を持って頂いてありがとう(^^♪
           社長にヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
by お洒落な屋根 (2006-09-11 08:22) 

落語と伊福部fan

命名。。。
     「 野比 のび太 」 「 のび太 」  どっちがいいかな??
by 落語と伊福部fan (2006-09-11 14:10) 

お洒落な屋根

伊福部さん>のび太 ○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラえも~ん、ですかな?
by お洒落な屋根 (2006-09-11 17:09) 

わたママ

ズバリ「必殺糸技」なんてどうでしょう・・・なんか・・この糸見てると・・「必殺仕置き人」連想するんですけど・・・・^^;ママだけかしらん?・・・ww
by わたママ (2006-09-11 20:14) 

お洒落な屋根

わたママさん>必殺・・面白いかも・うふふっ(*゚v゚*)
by お洒落な屋根 (2006-09-12 06:23) 

byハナキン

「あり合わせでもとってもベンリ~/必殺仕事人仕様」
by byハナキン (2006-09-12 10:28) 

toralucky

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ なんだかお話がチョー職人的で・・・ついてけてない虎です^^;
by toralucky (2006-09-12 11:03) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>必殺べんり~Good!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

toraluckyさん>コメントo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
by お洒落な屋根 (2006-09-12 13:19) 

byハナキン

スズ552さんの「まっすぐ葺けるくん 」が秀逸に思えてならない今日この頃。
by byハナキン (2006-09-12 14:24) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>ここだけの話、すず552さんは、・・・1級建築士なんですよ♪しかも今や全国的に有名な!!な、何と!!「姉歯先生}と同期ですよw∑('◇'*)エェッ!?
by お洒落な屋根 (2006-09-12 18:00) 

gurannpa

百円ライターに輪ゴムを巻き付けると胸ポケットから滑り落ちないぞ
by gurannpa (2006-09-12 19:21) 

同期の姉歯くん

ぐらんぱさん>滑り落ちないと言う事で・・受験シーズンまでに商品化しましょう
名前は皆さんに考えていただいて
・・・・・・・?!あぁ・・・受験生タバコ吸わないか・・・・・    552
by 同期の姉歯くん (2006-09-12 19:50) 

お洒落な屋根

gurannpaさん>またまた、名前まで変化球!ついでに答えも変化球!そんな事
          誰も聞いてないですよー!!
    
 第1球投げました○ヘ( ・_・)三 ( ・_・)_シュッ ‥‥… (○)o;) ドカッ、ボ~~ル!!
by お洒落な屋根 (2006-09-12 19:55) 

素人浦和君

深谷と山高クリップをもじって深山式水糸にしませんか?谷山式でもいいかな?
by 素人浦和君 (2006-09-12 23:41) 

お洒落な屋根

ん~深山式水糸で、君のところでなんとか?商品化!できませんかね?浦和君!!
by お洒落な屋根 (2006-09-13 06:04) 

gurannpa

輪ゴムクリップ付き水糸スペシャルバーッジョンの糸巻きに パー0エクト墨壺を使い糸をもう少し太いのに変え、糸巻き本体側にカルコ(針)をつけたら切り妻以外のいろんな長さにも対応できませんか?
by gurannpa (2006-09-15 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オリジナル棟換気研修旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。