SSブログ

今日の仕事 [作品(瓦のこと)]


私の今日の仕事は、鈴木瓦工場様の仕事でお寺さんの屋根の破風(箕甲部分)の取り付け工事です。


詳しくは、伊福部さんのホームページをご覧下さい。


コメント(11) 

コメント 11

スズ552

この箕甲がトラックで買い付け(温泉付)に行った瓦ですか。
by スズ552 (2006-07-06 17:23) 

お洒落な屋根

ばれてしまいましたかー?(温泉付)wwそのと~りデス!
by お洒落な屋根 (2006-07-06 18:17) 

素人浦和君

私が留守した途端…。
施工するところを見たかったです。(涙)
by 素人浦和君 (2006-07-06 19:18) 

お洒落な屋根

浦和君、今日なら見れるぞー!でも基本的には、この美しいカーブ、曲線の出し方は、秘密です。見られる前に早いとこ付けちゃおーっと。教科書にも出てないぞー!
by お洒落な屋根 (2006-07-07 05:45) 

落語と伊福部fan

どうしましょおおお。。
 今度は、 ぐらんぱ氏のいう  「石塔彫り」 の現場を書こうとしてるのですが。。。
by 落語と伊福部fan (2006-07-07 18:52) 

一瓦屋

本掛け 結構使うんですね 
by 一瓦屋 (2006-07-09 20:13) 

お洒落な屋根

一瓦屋さん>昔は、2枚、3枚、・・5枚箕甲なんてのもやりましたよー。
         (やったというより、やらされたという方が正しいかな~?)
         家の近くは、瓦の製造屋さんが多く、私もその手間受けで・・
         勉強、研究、していない人の、元受は、困りましたよー。
         今になってみれば、それも勉強かな?
by お洒落な屋根 (2006-07-10 07:48) 

一瓦屋

昔は、2枚、3枚、・・5枚箕甲なんてのもやりましたよー って
 経験豊富な お洒落な屋根さんは 年は おいくつなんですか?
by 一瓦屋 (2006-07-10 11:46) 

お洒落な屋根

年の事を言われると、ちょっとはずかしいです~ぅww!
 ヒント
 ①私は土こねの経験があります。
 ②私はかつぎあげの経験も少しだけあります。(小さい屋根の時だけ)
 ③私が親方の家に入った時は、鉄梯子+エンジンでした。
 ④私が独立した時は、アルミ梯子+エンジンでした。
by お洒落な屋根 (2006-07-10 12:54) 

一瓦屋

う~ん  お洒落な屋根さんの方が少し先輩の様ですね (と若ぶる私? )
      かつぎあげ 一度だけ 瓦揚げ機が足りなくて
  直送の大型車から屋根に桟橋かけて 天秤で 軒先まで担ぎ上げました
 軒先からは他の職人が運んだのですが あの頃は私も若かった~
by 一瓦屋 (2006-07-10 22:07) 

お洒落な屋根

ハハハ(笑)、たぶん・・??。
by お洒落な屋根 (2006-07-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻の瓦!掛け巴施工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。