SSブログ

キャビンとセブンスター [作品(瓦のこと)]

災害復旧瓦工事、順番で、復旧しております。。

んだけろ、見ちゃった以上は、やらないと、気が済まない。損な性格の

お洒落な屋根は、順調に手こずってますw。(笑)

ま、じゃんじゃん解体いたしまして↓

画像 004.jpg
動いちゃった、9寸影盛り鬼瓦も、取り外して、組み直しです↓
画像 008.jpg
↑これが、重てーの何のって・・・(笑)
そうそう、この棟、どうして?崩れちゃったのか??
ズバリ!!この、棟際の、半桟、折れ継ぎの施工がだらしない・・・↓
画像 002.jpg
棟を高く積むのが悪いんじゃなくて、↑この部分
棟下地の桟瓦の入れ方が、悪いんです。。
今回の、棟倒壊も、この箇所の。人災です。
根本の、土台がしっかりしてないと、ダメですね♪
この事すら気付かず、ただ、修理してる連中は、死刑にしたい。(笑)
あー!いかんいかん、[ビール][ビール][ビール]飲みすぎですw。(爆)
んで、何だっけ??
このように、思い切って、新品の瓦に、交換です。。↓
画像 014.jpg
穴の空いてない、桟瓦にドリルで、穴をあけて・・・
んで、新しい桟瓦を、ピッタリ欠き付けまして、コーキングで
貼り付けまして、こ~んな感じに↓
画像 015.jpg
施工中・・・・
しっかし、この時代の、職人。。
くわえタバコで・・・・↓
画像 006.jpg
↑セブンスター
んで、こっちの職人は・・↓
画像 007.jpg
↑キャビン・・・
これではダメです。。。
やっぱ、タバコは、ショートホープです。。
それにしても、
ショートホープの品切れは、やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ(笑)
ん??違う??
まぁいいや、パニックですから・・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
新品の瓦が、つまんなく、防災なので、こっち側を、タンガローで、
ひとっぱたき・・・↓
画像 012.jpg
ま、こ~んな感じに、施工中です。↓
画像 013.jpg
↑あっ!棟金具が・・・・・
これで、7寸丸を、おっ被せて、終了です。。
っと、言うのは、大嘘で、ビシッと!棟積みます。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
足袋人

やはりそこですか。
折れ継ぎの固定は必須ですよね。下手すれば棟を残してそこだけぶっ飛んでいきますもんね。
地元からも関東へ向かったチームが既にあります。うちはまだ今のところ予定がたっていませんが現場の段取りがつくようなら出陣します。
ちなみに足袋人はケントなので買えています。関係ありませんがとりあえずご報告まで(^^;)
by 足袋人 (2011-04-21 20:14) 

三州燻瓦

ご苦労様です。捨て煙草はだめですよね。当然くわえ煙草も。結構前に土葺きの現場でどっかのアンポンタンが、もっこの中に煙草入れる被害がありました。あの時は、怒りが爆発しそうでしたねΨ(`∀´#峠の勝手は、台積んだらかならず勝手が笑ってたらバカ棒で尻をばっちんと叩いてやるんすよ。そしたらみんなそろって綺麗に気を付けしてくれますよ(^ω^)どつきすぎて働きには気を付けてくださいね(笑)失礼します。



by 三州燻瓦 (2011-04-21 21:21) 

お洒落な屋根

足袋人さん>そっこなんです。この当時の、棟際の、半端は、トンカチで、
        てきとーにぶっかいて、猫糞位の、少量の土で固定してあります(笑)
        土の入れすぎも、よくありませんが?これでは、ダメですね♪
        そうそう、強力棟で、7寸丸かぶせの屋根で、折れ継ぎが、
        ガッチャがチャに、ずれているのに、気付かない屋根見ちゃいました
        あっ!足袋人’関東上陸の際には、是非ご一報を・・・・・
        優先的に、おもちろい現場を、ご用意させて頂きます。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-04-22 06:13) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 !!棟積んでから
          半端勝手、直すの???
          私には、そんな勇気ありません!(笑)
          小心者の私は、棟積み始める前に、必ずチェックしてからでないと、
          南蛮置き始めません!(爆)
          
by お洒落な屋根 (2011-04-22 06:23) 

三州燻瓦

ご苦労様です。山田様が言うなら間違いありません。僕もまだ未熟です(>_<)もっと勉強して、確実な作業手順バッチリ覚えて、棟積み出来る様にがんばりますです。失礼します。
by 三州燻瓦 (2011-04-22 14:04) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>いえいえ、昔から、「流は万流、仕上げは一つ」と言うように
         色々な工法があって良いと思います。。
         良かれと思う事は、とことん研究して下さいませ。。
         誰々さんが言ったから、正しい!!と言うのは、
         あんまり良くない事です。。(笑)
         私の言う事を聞いていると、世間から、キチガイと呼ばれます。。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
         
by お洒落な屋根 (2011-04-22 19:32) 

まさゆき

誰それさんが言ったけど…で、とある県の組合長に登りつめた男を知ってます!
by まさゆき (2011-04-23 06:43) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>聞く人を間違えると、あんなもんです。(笑)
         
by お洒落な屋根 (2011-04-23 19:14) 

トラックバック 0

11辺青海花菱積み直し広い!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。