SSブログ

有名店の図式 [ 日記]

昨日、現場の帰りに、ラーメン食べて来ました。

この看板が、目に付いたから・・・↓

画像 006.jpg
はい、有名な、東池袋大勝軒の、のれん分けのお店です。
運転手がいるので、とりあえず、[ビール](笑)↓
画像 001.jpg
 [ビール][ビール][ビール]を、軽~く数杯頂きまして・・・・
んで、店員の、お姉ちゃん、一押しの、つけ麺をば・・・↓
画像 002.jpg
ごちそうさまでした。。
この、大勝軒について、興味を持ちましたので、ちょいと、調べてみました
まず、この看板の人↓
画像 004.jpg
魂の仕事人 山岸一雄氏です。
職人である彼が、弟子100人以上に及ぶ、までの、
心境の変化、などなど・・・・こちらをご覧下さいませ→ポチッ
其の一~其の四まで、勉強になりました。。
 チエーン店では、なく、暖簾分け。。
やりたい奴がやれば、独立も早いですね♪
さ~ぁ!各店舗、ここからが、勝負です。
何の業界でも、同じようです。(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
自転車泥棒

で、美味しかったですか?
はっきり言って、このつけ麺、好き好きですよね・・・
所で、この場を借りて誠に恐縮ですが、新年会の件、18時30分スタートの
飲み放題、場所は「えん屋(チェーン店)」です。
大島・宗・逸見・鼻・修・お洒落さん・小生の7名です。
一年振りです。
宜しくでございます。
by 自転車泥棒 (2011-01-09 21:08) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>私、本店の池袋大勝軒のを、食った事がないので、
           味の比較はわかりませが??
           だいち、ビールの飲みすぎで・・ノーコメントといたします。(笑)

           新年会楽しみにしています。よろちくでぇ~す。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-01-10 08:57) 

しょうたく

大勝軒は酸味のある独特のスープともっちり饂飩系の麺、個性のあるラーメンで寸。池袋はサンシャインの裏で立地が良かったですね。あと、タクシーの運転手には腹持ちの良い大勝軒が評判良かったですね。のれん分けでどこまで行けるかなかなか大変かな。小さい店なら繁盛店にいけるかも。大きな店は入りが悪いと一気に評判落ちて商売厳しくなりますね。個性のある味でも並んでいると評判店になって、繁盛店になるのが飲食の秘訣。
by しょうたく (2011-01-12 11:56) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>この、のれん分け、数軒行きましたけろ・み~んな味が、
         微妙に違いますね♪
         ベースが決まると、変に、アレンジすると、変なんでしょうし、
         大変なんじゃないかなぁ?って、思いまちた。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-01-12 19:38) 

しょうたく

そうそう、リンク先の記事ですが弟子ののれん分け100人とは凄いですよね。人生模様も読み応えあります。時代もあるしいろいろ考えますね。一つ事に熱心になるのが大事とも思いました。
by しょうたく (2011-01-12 21:04) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>あのね♪この店、のれん分けした店の中の、チエーン店の
         4店舗目です。
         経営の才能というか?何と言うか?
         こつこつ、小さいながらも、行列の出来るラーメン屋がよいか?
         でかく、するのが良いか?答えのない問題です。。
         まっ、人それぞれですけろね♪
         ラーメン一杯から、そ~んな事まで考える、お洒落な屋根です。
         ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
         
by お洒落な屋根 (2011-01-13 06:41) 

しょうたく

4店舗目ですか(゚д゚)!大当たりですね。出店する場所が良いのかな。そんじゃ、儲かったところでびしっと瓦お屋根のおうち建てて欲しいなw
by しょうたく (2011-01-17 21:06) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ですね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2011-01-18 06:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。