SSブログ

大目地(おおめじ)マックス。。 [作品(瓦のこと)]

今日も、神社です。さて、いよいよ、棟積みです。

私の得意な、紐のしの目地積み、江戸棟、通じ棟です。

私の場合は、常に、今までの、屋根。イメージ、物語を、加味いたしまして、

絶妙の、目地の寸法を、算出いたします。

美感、歴史、伝えたい事、メッセージを読み取ります。

ま。例えば、こ~んな作品や、→

こ~んな作品→

しかし、今回、社長さんが、じきじきに、原寸図を描きまして、

その通りに、施工中です。

画像 013.jpg
薄紐のしにての、大目地です。↓
画像 017.jpg
どのような線を狙っているのか?↓
画像 018.jpg
鬼瓦も、↓
画像 021.jpg
画像 024.jpg
わざと、5寸の厚みを指定したようだし・・・・
私の考えの中では、この、薄紐のしの、大目地は、想定外、
反対側を、社長さんと、職長さん2人がかりです↓
画像 007.jpg
私の助っ人は、ここまでです。 
後は、親子仲良く仕上げて下さい。ませ!
冠瓦は。何を、選択したのかなぁ??
ただの、エスカレート鈴木!!で、ない事を、祈ります。(笑)
完成!写真は、こちらで、ご覧下さいませ。→http://ameblo.jp/onikyoukan/
私は、次なる現場に向かいます。。んじゃ!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
古民家

お久しぶりです。
薬師寺仕上げでのように一般人にわからないような美しさや
棟の美しさは是非後世に残して欲しいもです。
ズレートが後世で美しいと言ってもらえるのかソーラー一体瓦が
後世ですばらしいと言ってもらえるのか職人気質を言っても良いと
思います。
by 古民家 (2010-12-16 00:17) 

お洒落な屋根

古民家さん>どもです。壁は、仕上がりましたかぁ?(笑)
        そうですね。職人気質。大事ですよね♪
        職人でなければ出来ない事。職人の一仕事。。
        忘れかけてる、日本がありますね♪(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-12-16 06:42) 

まさゆき

凄いのが完成しましたゎ!


鈴木政雄先生が、感激してましたので。。 ですので。。 っす。。。
by まさゆき (2010-12-16 22:32) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>お疲れ様でした。
         「オー・モーレツ!」って感じの仕上がりかな?(笑)
         役員さん、決して、ごまをしているんではないのですよ!
         口を空けて、4段も、5段も、瓦をケチってるのではなく・・・
         これは・・・・・・と、自慢げに、講釈をする。御社社長様が、見えます。
         ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
by お洒落な屋根 (2010-12-17 06:05) 

katuyosi

お久しぶりです。夏に完成した我が家の土葺きの屋根とそっくりです。工期も結構は結構長くかかったんですが、もう今では雨で瓦もすっかり綺麗になり古い瓦もいい感じに家に馴染んでいます。

インチキ屋根屋の飛び込み営業がパッタリとなくなりました(笑い)

職人さんとも、よそのお宅の紹介や、我が家の次の修繕の話で縁が続いており楽しくやっております。


by katuyosi (2011-01-18 00:10) 

お洒落な屋根

katuyosiさん>それはよかったですね♪完成おめでとうございます。
          目地積みだったのですね。
          昔の菊間瓦の目地積みは、さぞかし、かっちょいいでしょうね
          光と影をお楽しみ下さいませ。ニコ(*^_^*)ニコ
    
by お洒落な屋根 (2011-01-18 07:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。