SSブログ

事故修理 [作品(瓦のこと)]

以前公開いたしました、交通事故による屋根瓦修理です。↓
m_E794BBE5838F20003-5c016.jpg
カーブミラーと街路灯が、屋根に直撃です。
しかも、この屋根、築、明治30年だそうで、かなり痛んでおります。
何処まで?直すのか??この瓦があるのか??
山田さんなら、なんとかしてくれそうなので・・・・・・・っと、
大工ちゃんからの依頼です。
よーし!早速、軒瓦、万十中堀(まんじゅうなかほり)を、特注して、
桟瓦も、5寸足切り落としを作ってもらって、
そんで、野地直して、杮葺きを施して、完璧復旧だ!
文化財の復元工事並みの仕事だな・・・・って言ったら・・・・・・
現状が、現状だけに、被害者の、お施主様も、とりあえず、
雨が漏らなければ、結構です。。っとの事。。
大工ちゃんの野地も、にゃんとか、指示通りに四角に納まって↓
画像 002.jpg
明治30年の瓦を復旧いたします。↓
画像 004.jpg
野地の高さ調節の為、南蛮漆喰、てんこ盛り葺きです(笑)
そんで、破損瓦は、現在の平成の瓦で、補充いたします↓
画像 006.jpg
お洒落な屋根、自家製超深5寸足に、現場加工します。
明治30年とのコラボ・・・・(笑)
にゃんとか、おっつけましたぁ↓
画像 007.jpg
こ~んな感じに、完成!です↓
画像 016.jpg
軒瓦も、万十で敷き平を付けて、やっちゃいましたが??
中堀に、こだわりたかった、お洒落な屋根名人でした。(笑)
まぁ、とりあえず、完成!です。↓
画像 023.jpg
皆さんも、交通事故にはくれぐれも、気をつけましょう。ね♪
このような、昔の瓦の、部分修理は、とても、めんどくちゃいので、
どうせ、ぶつけるのなら、もっと、ど派手に、豪快に、
やっちゃって下さい!!←おいおい・・・・(笑)
めんどくちゃい!。っと言いながらでも、にゃんとか復旧してしまう。
私は・・・・いけないのでしょうか?(笑´∀`)ヶラヶラ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

お見事!職人の鏡ですね(^_^)
by しょうたく (2010-09-18 19:44) 

瓦人

素晴らしい☆
これぞ‘ストーリー’ですね(*^_^*)
新旧が助け合って・・・なんか嬉しそうです。

次は左隣のケラバですか~?
もしかして‘善意’で勝手にやっちゃいました~?(爆)
by 瓦人 (2010-09-19 00:28) 

保険と言えば。。まさゆき

うちなら、ブラックリストに載るほどの法外な値段が出そうな。。(笑)
by 保険と言えば。。まさゆき (2010-09-19 07:31) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>めんどくせー!って言いながら、案外楽しいお洒落な屋根です。
         ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by お洒落な屋根 (2010-09-19 07:35) 

お洒落な屋根

瓦人さん>お隣さん家も、車が、突っ込んでくれれば・・・(笑)
       これは、冗談ですが?んだけろね♪このお家、万十中堀だし、
       お隣さん家は、ベタ万だし、昔のお家は、見所満載ですよ。
       そこんとこ、気付いてやんないとですね♪
       国も、へんなとこに、補助金なんか出さないで、
       こ~んな歴史に、補助金出してもらえればいいのにね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-09-19 07:44) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>御社、親子様では、この屋根は、たぶん?修理不可能です。
         肩書きのすごい父親と、交渉ごとの大好きな息子さんで、
         全面葺き替えまで、持って行けるかな?((*´∀`))ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-09-19 07:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。