SSブログ

あまい! [作品(瓦のこと)]

お盆休み明けの本日、一体型廻り隅の平板瓦の現場が

仕上がりましたよ~ん!

さて?ぐるぐる、でんでん虫のように、蟹のように横歩きで、

てっぺんまで、到着いたしましたが??

俺の体は、右から、縦葺き用に出来ちゃってるので、しんどい(爆)

にゃんとしても、あまい・・・・・↓

画像 001.jpg

そうです。上の隙間が、このままでは、広すぎます。

本来ならば、桟瓦を、寸法通りに、カットして、納めますが???

とても、インチキなお洒落な屋根と言う奴は・・・

こ~んな、手抜き工事で、ごまかします。(笑)

本日、疲れて、ちょっと[ビール][ビール]飲みすぎちゃったので、

マル秘大公開です。

施工マニュアルにはない、こーんな事やってます。

じゃ~ん!↓

 

画像 005.jpg

パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 厚のし留切りまわり~ぃ♪

じゃ~ん!↓

画像 007.jpg

まぁ、施工マニュアルを無視して、

オリジナル工法をやっちゃいましたぁ。(笑)

良い子の皆さんは、あまり、まねは、しない方が良いと

思います。だって、万が一の場合、メーカー保証は

ないと思われます。ので・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

まぁ、私くらい、和型スタートの昔かたぎの職人になりますと、

この方が、断然、真っ直ぐ行くしぃ・・・・簡単なんです。

しかも?半値だしね♪( ̄b ̄)シーーッ!!((*´∀`))ウキャキャ

まぁ、いいや、こ~んな感じに、完成!です。↓

画像 014.jpg

んで、↓

画像 015.jpg
そちて↓
画像 016.jpg
ほ~ら!↓
画像 021.jpg
↑これなら、ガルバにも、負けないでしょう。。。。(笑)
そもそも、平板瓦の魅力は、施工性、経済性ではなく、
より、フラット・シャープを、追求しないとね♪
出しゃばる、ケラバ・出しゃばる、紐付き冠・・・・・・
ここの空気の読み方の間違いが、命取りの予感がして・・・(笑)
要は、美的センスではないでしょうか?
出しゃばらない、隅棟↓
画像 025.jpg
↑こ~んな感じで、完成!です。
さて?明日からは、夏休みですn(ー_ー?)ン?(謎)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しんちゃん

お疲れ様です(●^ー^●)

この棟納めはガイドラインとは違い、職人の技が光ってますね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

参りましたm(__)m


何回見ても、かっこいいです(●^ー^●)
by しんちゃん (2010-08-17 20:21) 

しょうたく

シャープと言ってもケラバの納まりはがたがたですよね。切り妻の納まりはないかな。出しゃばらない隅棟を上手く使ってかっこよく見せるのがコツですね( ̄ー ̄)b棟の納まりはさすが名人のおてて仕事です!勉強になりました(^_^)
by しょうたく (2010-08-17 20:34) 

瓦人

これはお見事ですね~(^.^)/~~~
アイデアの泉はまだまだ溢れっぱなしですね。
もともと平板の三角棟は、隅棟も陸棟ものしを一段積んだ方がいいと思っています。
でないと雨が・・・あ、いろんな副資材があるから大丈夫か(^_^;)
by 瓦人 (2010-08-17 22:20) 

お洒落な屋根

しんちゃん>平板瓦の半分以下の半端勝手は、妙にあばれますよね♪
        だから・・・厚のしでやっちゃいましたぁ(笑)
        これなら、絶妙の感で、真っ直ぐ行きます。
        美感も、この方がグウ!だと、勝手に思っているお洒落な屋根です。
        。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2010-08-18 06:52) 

お洒落な屋根

しょうたくさん> このシリーズは、袖瓦も一体袖で、普通の後かぶせタイプより
          スッキリ見えます。が??先生ほどの目利き人になりますと
          まだまだかな?(笑)
          本来は、和型袖のように、職人に、一仕事させる設計にすれば
          より一層、シャープに見えるのにね♪
          誰しも、楽して儲けるスタイルが良いに決まっていますが?
          美の追求は、そういう物ではない!気がします。(o゚▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2010-08-18 07:03) 

お洒落な屋根

瓦人さん>こうして、平板瓦を葺いてみますと、つくづく、和型のすばらしさを
       痛感いたします。雨仕舞い、役物のバリエーション。などなど、
       この大棟も、もし?いぶし瓦だったら、もっと、勾配ののろい、
       亀伏せ間なんか、チョイスしたいですねぇ?(笑)
by お洒落な屋根 (2010-08-18 07:10) 

トラックバック 0

鳥居に学べ無難に、無難に・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。