SSブログ

南蛮漆喰勉強会 [作品(瓦のこと)]

今日は、[雨]・・・・屋根屋さんは、お休みです。

そこで、いつかやろうと思っていた、南蛮漆喰(なんばんしっくい)の

勉強会です。

南蛮漆喰とは・・・・・我々屋根屋さんの、必要アイテムです。

私の使っている南蛮漆喰は、(有)深谷配合粘土社製です。

最近、特になんばんの調子が悪い!!ので、

例えば・・・↓

画像 004.jpg
こ~んな感じに、変色したり・・・・
硬さが、不均等だったり、特に、中身が、どっくんどっくんだったり・・・(笑)
そこで、深谷配合粘土に、一番近い屋根屋、当社山田瓦店の、
お洒落な屋根大先生は、
近くの、仲間の、フカネンフアンの、屋根屋さん連中を、誘いまして、
工場入りです。↓
画像 006.jpg
画像 017.jpg

そこで、その事実を伝えまして、工場の人達も交えまして、

原点からの、研究論議です。↓

画像 011.jpg
画像 005.jpg
もちろん、文句担当は、お洒落な屋根(笑)
議論しましたよ!↓
画像 012.jpg
画像 014.jpg
画像 016.jpg

画像 013.jpg
とことん、勉強会です。
議論の末・・・・明るいきざしが見えてきました。
ちょっとしたポイントです。
全国の深谷配合粘土社製、の製品をお使いの皆様・・・・・・・
今しばらく、お待ち下さいませ。もうすぐです。
必ずや、良い製品をお届けいたします。です。
私が、責任は持ちますが?・・苦情は、本社まで・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
画像 018.jpg
↑改善のきざしが見えて、ご機嫌の社長と、地元、フカネンフアンの
屋根屋さん達です。(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

外が真っ暗ですので、相当な議論百出とお見受けしますわ…。





ただ。あのレスポンス悪い新社長がどこまで理解して、刀を振れるか?




に、つきますね
by まさゆき (2010-06-23 23:54) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>大丈夫です。工場の人達とも、本音でお話できましたので・・。
         何処かの、「わー!てきめんに悪いですねぇ!」おい!それ違うぞ!
         「あ~れ!」とか、言う奴は、まぜませんでしたので・・・(笑)
         
         
by お洒落な屋根 (2010-06-24 06:49) 

しんちゃん

お疲れ様です!

ありがとうございます(*^_^*)

この前のお寺の工事で、水〇ャトを使用しましたが、日当たりの良い場所は3日も持たずに白色になっていました。

あと、黄色い汁が出て瓦の色が変色しました。


結局、苦肉の策で黒色の油性ペンキを塗りました(泣)
by しんちゃん (2010-06-24 19:22) 

お洒落な屋根

しんちゃん>あれだけの仕事をしている、しんちゃんの記事
        読ませて頂きましたよ!
        そこで、深谷配合粘土に、一番近い屋根屋の、お洒落な屋根と
        いたしましては、何とかせんといかん!!っと思いまして、
        今回、緊急勉強会です。
        こんな所で、弁解はしたくはないのですが・・・・・・
        馬力のある、前社長の突然の死・・・・
        製品の悪化、まぁ、言い訳にはなりませよね♪
        作品には、情けは、無用ですもんね♪
        その事を含めまして、工場の皆さんとも、勉強いたしまして、
        かなりの、改善策が見い出せました。
        私が近所にいながら、大変申し訳ありませんでした。
        もし!また、何か?不都合がありましたら、男お洒落な屋根
        工場に乗り込みますので、じゃんじゃん公開して下さいませ!
        な訳で、今回は、ご勘弁願います。申し訳ありませんでした。

        しんちゃんの日記、工場の人にも、見せてやりました。よ~ん!
        いい仕事、したいもんね♪ ニコ(*^_^*)ニコ

        
       
by お洒落な屋根 (2010-06-24 20:04) 

しんちゃん

本当にありがとうございましたm(__)m

僕みたいな職人の為に、お洒落な屋根さんに工場まで行って頂いて、すいませんでした。

家の店は阪神淡路大震災の前から、フカネンさんの南蛮漆喰を使用し、熨斗瓦をキッチリ押さえると解体するのに嫌になる位の根性が入ってるのが気に入ってます゚+。(*′∇`)。+゚

京都もフカネンさんが好きな店が多いので、これからも宜しくお願いしますm(__)m


本当に本当にありがとうございましたm(__)m
by しんちゃん (2010-06-24 21:11) 

お洒落な屋根

しんちゃん>いえいえ我々毎日現場に出ている職人は、瓦、南蛮、などの、
        少しの変化でも、体が気付きますよね♪
        げんに、我々地元の屋根屋さんの間でも、苦情がちらほら・・・
        良いものは、良い!!悪いものは、悪い!んな訳で、近所の
        屋根屋さんを集めて、緊急勉強会です。
        しんちゃんの、純粋な日記も、一つの起爆剤にはなりましたけろね♪
        この、本当の意味での、現場の声が、素直に生かせるメーカーさんが、
        生き残れると私は、思います。
by お洒落な屋根 (2010-06-25 06:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。