SSブログ

水は正直 [作品(瓦のこと)]

さて、本日の仕事は、残す所・・・・

下屋根の棟の積み直し1本です。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

熨斗瓦も、丸瓦も、他の棟で、横取りされちゃったので、

一部、新しい熨斗、新しい丸です。

たまげた事に・・・・・この紐丸まで、防災ですw。(笑)

あのね♪このへんてこな出っ張りを、(笑´∀`)ヶラヶラ ↓

画像 002.jpg
ここに、はめ込むらしいです(。-∀-)ニヒッ ↓
画像 004.jpg
慣れない手つきで、やってみちゃったよ~ん!
構造的には、こ~んな感じ!↓
画像 001.jpg
はたして?、ここまでの必要があるのか?ないのか?
にゃんだか、複雑な気持ちです。
まぁ、賛否両論あるでしょうね♪
とりあえず、完成!いたしまして、後片付けをいたしまして、
とっとと、仕舞いですw。
が???
またしても、余計な所に、目が行く、おせっかいなお洒落な屋根
雨どいの流れが、気になります。
本来は、雨どいは、専門外なのですが・・・・
こ~んな感じに、お掃除です。
画像 007.jpg
この箇所↓
画像 008.jpg
出鼻だけなので、鼻隠しが、下がっちゃって、雨水が、逆流しちゃうんだよ~ん
そんで、トイ持ちを、調整してあげて、
水平器なんかで、見るより、水が、正直と言う事で、↓
画像 006.jpg
積もった、土などを、洗い流しながら、
絶妙に、調整です。
これにて、一軒落着ぅ!(笑´∀`)ヶラヶラ
この暑っい中、水遊びをして、楽しんでいるお洒落な屋根
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しんちゃん

お疲れ様です!

防災の紐丸は初めて見ました。(●^ー^●)

実話、防災付きの桟瓦は苦手です(。≧∇≦。)
by しんちゃん (2010-06-21 21:31) 

しょうたく

昔のままの作りだけど防災機能有りました!じゃ認定取れないとかあるかもですね。実用新案とかとって営業するなら何かネタ考える必要もあるか。むじゅかしいはなしですねw

で、水勾配が足りる足りないより水が流れれば正しいですね。
なんでもガムロンの先生にはわからない話かも(爆
by しょうたく (2010-06-21 23:24) 

お洒落な屋根

しんちゃん>この丸、じゃんじゃんかぶせたら・・・・・
       真ん中へんで、ちょこっと、微調整したくなったので、
       はがそうと思ったら、これが、はがれないんだ!(笑)
       結局、順番通りにはがして、修整したけろ・・・
       この丸をかぶせる時は、慎重にしないとかも??
       針金をはずして、ビスを抜いて、位で、はがせる方が
       便利のような気がしますけろねぇ?。(笑)
       しんちゃんも、防災桟苦手ですかぁ?あ~よかった、俺だけじゃなくて
       。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2010-06-22 07:07) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>私にとっては、小さな親切、大きなお世話?的、機能かなぁ?(笑)
         はい、めんどくちゃい事は嫌いな私は、お掃除ついでに、
         水遊びです。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2010-06-22 07:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。